ブログ

本日の患者さん、歯周疾患、ペリウェイブ、歯茎の痛み、入れ歯、コンフォートデンチャー

   

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

最近は患者さんから体調が優れない為に予約の変更が目立ちます。
抗酸化サプリメント、乳酸菌生成エキス、還元型コエンザイムQ10など体によいものを、摂りこんで健康なからだ、歯周疾患のない歯ぐきを造って下さい!
昨日も雨の中、沢山の患者さんが来院されました。

重度歯周病の為、光殺菌システムペリオウェイブを施行した患者さん、しっかり噛めて痛みがない入れ歯コンフォートデンチャーの調整等、いつも通りですが、患者さん一人一人に対応した治療を心がけました。

10数年ぶりに来院した患者さんは歯が痛く我慢の限界だったとの事です。
まず、問診後に、レンドゲンを撮り口腔内全体の状態を説明し治療に入りました。痛みが消え満足し帰られました。
歯医者には全然行っていなかったらしいです。

私が15年前に治療した保険のかぶせ物と根の治療が全く悪くなっていなかった事は、その時の治療がしっかり出来ていたという事ですから、私事ですが、大変に嬉しかったです。
また、自費で入れた前歯も完璧な状態を保っていたので良かったです。
今後もこんなスタンスで地域医療に貢献できればと考えています。立山.JPG

口臭の種類と予防、歯周疾患、歯周病

   

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

口臭が気になったという経験を持った方は多いのではないでしょうか。

自分ではなかなか気づく事はできないですが、気になる悩みの1つだと思います。

口臭は口の中の細菌が、主にタンパク質やアミノ酸を分解する事によって発生します。

口臭の種類を紹介します。

・生理的口臭   起床時、空腹時、緊張時など、唾液の分泌が低下する事により発生し、誰にでも多少あります。

・病的口臭    歯周病、虫歯の様な口腔由来の口臭や、消化器・呼吸器・糖尿病などの疾患が原因で起こる口臭のをいい、治療する事で臭いを改善することができます。

・飲食物・嗜好品による口臭    ニンニク、ねぎ、酒、たばこなどによる飲食物・嗜好品の口臭は一時的なもので、時間の経過とともに、臭いも無くなりますので治療の必要はありません。

・心因性口臭   検査をしても口臭は認められないのに、本人だけが口臭があると思い込んでいる口臭の事です。ストレスや精神的に不安定な場合に多くみられます。

 

口臭の予防

歯磨き・デンタルフロス・舌清掃などこまめにおこなう。

生活習慣・食生活の見直し

虫歯や歯周病など疾患がある場合は早めの治療

カテキン(0.25%溶解液20ml)で30秒間の洗口、0.05%以上の塩化亜鉛洗口液でゆすぐ事によって原因となるタンパク質の分解抑制

口臭が気になったら、試してみてください。

doku

台風19号ハギビス、審美歯科治療、歯周病治療における咬合理論の臨床実践

   

おはようございます。入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

12日の台風では、入間市野田地区や川越市等、入間川領域で河川の氾濫があり周辺の人達が心配でした。

私のクリニックの近くには入間川の支流の霞川があり、昨年の台風で橋が橋脚ごと流され怖かった事思い出します。

クリニックはなんとか無事で通常の診療をしています。

翌日の13日は都内でセミナー予定でした。台風の影響と講師の先生が大阪から来られるので中止と思ってました。連絡すると開催しますとの事。HPで西武池袋線は不通。心配でしたが、当日は早めに出発し車で向かいました。

なんとか都内の会場で有意義な講義を受ける事ができましたが、半数以上のドクター達はキャンセルでした。

高速道路も不通だったので大変でした。

セミナーの事は後日アップロードする予定です。

歯科治療にとって審美歯科治療、歯周病治療はとても重要なんですが、摂食嚥下、咀嚼機能や咬合が軽視されていたので、臨床に生きる咬合論を学びに行って来ました。

16.8.22霞川

PAGE TOP