ブログ

入間市の歯科医院

   

段々に暖かくなってきました。

私のクリニックは毎年、シクラメンの鉢植えを置いています。

日当たりと株がいいんでしょう、5月の連休近くまでシクラメンが咲いています!

子宝べんけい草という観葉植物もあり、どんどんと成長して、欲しいと言う患者さんに沢山差し上げています。

もうすぐ入間市の名所?霞川の桜が満開になります。

私のクリニックからは、目の前に桜並木が見えます。

また楽しみな季節がきました。

2017シクラメン

痛くない入れ歯、硬い物が噛める入れ歯を快適に使う方法

   

私のクリニックは入間市で開業し20年以上が経ち、微力ながら地域医療に貢献して来ました。

その一つには20年余り、1歳6っカ月検診、3歳児検診等、学校歯科医として地元の子供たちの歯の管理、指導、講演会をしてきました。

所沢、狭山、飯能、日高など遠方からの患者さんにも入れ歯を作り噛む事の大切さや幸せを得られて嬉しいかぎりです。

保険の入れ歯やしっかり噛める軟質裏装コンフォートデンチャー、痛くない柔らかい入れ歯バルブラストデンチャー等それぞれの患者さんに

適合した様々な入れ歯を作って、満足が得られる結果が続いています。

入れ歯は年月の経過とともに、口の中の状態が変化すると、合わなくなってしまいます。

合わない入れ歯を使っていると、口内炎や歯ぐきに傷が出来て痛みを生じたり、汚れがたまり残っている歯を悪くしてしまう事があります。

今回は入れ歯を快適に使用して頂く為にはどうするか、簡単にお話します。

入れ歯に早く慣れる為にはトレーニングが効果的です。

サ行、タ行の言葉が話しづらくなる為、声を出して本を読むなど話す練習をしましょう。

最初は柔らかい食べ物や小さく切った食べ物から始め、慣れてきたら、徐々に硬い物、大きい物にしていきます。

入れ歯をつけてしばらくの間は慣れる、調整する必要があります。

上記のように食事や話し方に慣れ、痛みがある時は調整し、徐々にお口に馴染ませましょう。

なつらる

コン

歯科臨床の最先端を学ぶ、特に歯周病に対して

   

タイトルにある最先端の歯科医療の方向性を見つけに行って来ました。

多くの学びと、その中には私のクリニックで取り入れている光殺菌システムペリオウェイブの併用や、歯周病治療に対してのアプローチが

正しかった事を実感して来ました。

私の友人で所沢市の歯科医院の先生は何人か来ていましたが、入間市の歯科医院では自分だけでした。ちょっと寂しいですね。多くの事を学

べるのにと思った次第です。

今回のセミナーの一部を簡単に説明し、参考にしてください。

Lifeとは人生、生活、生命の意味でこれを、高めていくことが重要で私たちの使命なんです。

口腔は皮膚、腸管とともに、多くの細菌と共存しています。その細菌叢のバランスが崩れると、う蝕や歯周疾患、歯周病といった疾患が発症

するのです。

歯周病領域では、プラークの量的増加、質的変化が生じレッドコンプレックスと言う悪い細菌(グラム陰性菌)を主体とした細菌が増える事

で組織破壊すなわち、骨がなくなり歯ぐらぐらがしてきます。

特にPg菌と言う細菌が良くないのです!!

PG菌は鉄が好きで、鉄を栄養にして増殖します。すなわち、歯ぐきの出血がご飯となるのです。ブラッシング指導等で出血を無くすことが

重要なのです。

私のブログを見ていれば皆さんはもうご存知でしょう。

歯周病はメタボリックシンドロームと呼ばれる糖尿病、肥満、高血圧などの全身的なリスク因子としても注目されています。

さらに喫煙、ストレス、かみ合わせも重要です。

治療についても苦痛を伴うインプラント治療や外科的処置よりも、痛くない治療だけでも予後には差が無いという事です。

確かに、入間市 歯科の私のクリニックではそれを実践し、患者さんからの評価をうけています。

一部ですがこんな感じの事を勉強して来ました。

井口

2井口

白い歯希望の患者さんに対しての審美歯科治療

   

患者さんにセットした補綴物を紹介します。

今回は幾つかある中でハイブリッドセラミックスを装着し、患者さんから大変満足が得られました。

ハイブリッドの優れたポイントを述べます。

天然歯のような透明感と美しさで金属の様に口の中で目立つことがなく、透明感があって自然な色調と輝きのある歯に治療出来ます。

奥歯は力を入れた時に大きな力がかかってしまいます。ハイブリッドセラミックスは奥歯にかかる力に大丈夫な強さを持ち、自然なかみ心

地で、変色したり、かけたりしにくく長期にわたって美しさを保ち、奥歯に対して強さと耐久性があります。

十分な強さと耐久性を兼ね備えているので、金属を使わない治療が出来、金属アレルギーの心配がありません。

写真は向かって右の奥歯の虫歯に目立つ金属は使わず、白い歯を入れたいと希望した為、ハイブリッドセラミックスインレーを装着したものです。

患者さん本人も、とても綺麗で自分の歯みたいと満足し喜んでくれました。

wwww

PAGE TOP