ブログ

脳卒中の患者さん、口腔ケアの必要性、摂食嚥下障害、バイオフィルム、口腔内細菌

   

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。
昨日はスタッフを連れて昼食会に行って来ました。合間に医療の厳しさ、患者さんへの心配り、向上心をもって診療する事など話しながら楽しく過ごしました。
先日ZOOMセミナー「特別な配慮を必要とする医療対応スキルアップ研修会」を拝聴しました。

今回は脳卒中を理解する事がテーマでした。
本当に新しい学びと知識を習得する事が出来満足です。
定期的に歯科検診、歯科医療を受ける事が困難な人に対する歯科口腔保健は重要です。
しかし、現状では多くの人がう蝕や歯周疾患にかかり、50歳代から歯を失う傾向は大きくなっています。

高齢者においては摂食嚥下等の口腔機能が低下しやすい傾向にあります。
特に高齢者や障害者の口腔内の状態は、歯科受診が困難な場合が多く、一般的に悪化しやすい状況です。
具体的な内容はまたの機会にアップします。
脳.JPG

当院の審美歯科治療の実践、オールセラミックジルコニアクラウン、エステティックな綺麗な歯並び

   

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

以前の症例を紹介します。

歯根破折(根が割れてしまう)で歯を抜かなくてはいけない患者さんです。今回は抜いた後が問題なんです。

第一選択は、手前の健全な歯を削らずに治療する方法、それは入れ歯です。

年齢等患者さんの要望を聴いて金属を使わず軽くて割れないジルコニアクラウンを、抜いた歯の部位にダミー(仮歯)を作る事による治療で審美歯科治療を施行しました。

歯周病治療を進めていく中で、前歯の歯並び、見た目、審美的問題を気にしていました。そして話をしてみると、やはり昔から気になっていたが諦めていたとの事でした。

色々な提案をし、その中で今回、歯並び、歯の変色を含めた審美的改善をオールセラミッククラウンのジルコニアで施行し、審美的改善がみられ、患者さんの満足が得られました。

写真はジルコニアクラウンのブリッジ変則タイプを装着直後ですので、他の審美歯科治療は順をおって施行したいと考えています。
大事なことは、ただ単に見た目が良い白い歯になった、

綺麗になっただけのエステティック審美的改善だけではなく、将来を見据えた噛み合わせ、歯周疾患の予防を含めた形態など、様々な知識と技術が含まれている事が最も重要なのです。
これが本来の審美歯科治療ではないでしょうか。

2018.84欠

 

PAGE TOP