ブログ

嚙める入れ歯、選択肢の1つとしての痛くない入れ歯、コンフォートデンチャー

   

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

長年、入れ歯で苦労した患者さんが新しい入れ歯を作って欲しいとの事で来院されました。

問診後、使っている入れ歯を確認すると何年も噛めてない事がすぐに判り、早く痛くなくしっかりと噛める入れ歯を作ってあげたいとい

う気持ちになりました。

もしも、あなたが痛い噛めない、外れやすいなどの悩みを抱えているとしたら、それは合わない入れ歯を使っている証拠です。

合わない入れ歯を我慢して使い続けると、歯ぐきが炎症を起こしたり、歯ぐきがやせ細り深刻な事態になるケースがあります。

入れ歯はあなたの身体の一部になるものだけに、しっかりとフィットした物であることはもとより、材質などもあなたの歯ぐきに

最適なものを選ぶ必要があります。

しっかりと噛みしめる事で健康で人生が豊かになるのです。健康な人ほど、しっかりと噛めて食事も美味しく食べれると言う話しを聞きませんか。

美味しい物を食べれる事が幸せの一つではありませんか。

痛くない、しっかり噛める柔らかい入れ歯、コンフォートデンチャーの詳細はお尋ねください。

軟質裏装のコンフォートデンチャーを入間市で取り扱っている歯科医院は僅か数件で、その中で50症例以上の実績がある歯科医院は水村歯科医院だけです。

写真はその時の入れ歯です。

材質に生体に無害なシリコンを使用しています。

コンフォートIMG_1672

 

重度歯周疾患患者の歯周病治療へのアプローチ

   

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

今回の患者さんは重度の歯周病治療、歯槽膿漏で来院されました。

特に前歯を気にしていました。

拝見すると、審美的と歯周病の両方に問題があり、かなりの難症例で綿密な治療計画と患者さんとのインフォームドコンセントがとても重要な難症例でした。

所沢市等の歯周病専門医ではなく、入間市の歯周病治療専門の私のクリニックに遠方から来院された患者さんです。

入れ歯、かみ合わせ等、様々な問題を抱えていますが、今回は前歯の歯周病治療について治療計画の話しをます。

4本の前歯は被せ物が合っていなくグラグラで歯肉も高度に退縮し、食片圧入(噛むときに食べ物が歯ぐきに当たると歯ぐきがダメージを受ける事)があり、触っただけで歯ぐきから膿が滲んで湧き出る状態でした。

参考にレントゲンを載せます。

この様な患者さんの症例では、総合的な治療計画を立てる事(特に高度な歯周病治療、材料)それに基ずいた診断力と、十分な経験(将来この歯がどの様な経過をたどっていくか)による予測が出来るかが最低限必要で、とても重要な事です。

まず、初期の歯周病治療を行い、その後歯周外科治療すなわちフラップオペレーションの手術を施行しました。

その過程で併用した歯周病治療において目覚ましい効果をもたらしたものが、光殺菌システムペリオウェイブです。

光エネルギー、レーザー光線でバクテリアを不活性化し物理的に細菌を破壊するため、抗生物質を使った治療と違って、バクテリアの抵抗性を刺激することなく、即座にグラム陰性菌(歯周病菌)を破壊します。

光殺菌システムペリオウェイブは最高水準の治療方の一つなんです。

数ヶ月間、患者さんが頑張って通ってくれたお陰で、前歯からは膿も出ず良好な状態を保っています。

以前の歯医者さんに抜かないと駄目と言われ、入れ歯を覚悟していた歯が、抜かずにすんでいる事に患者さんは喜んでいます。

機会あれば、ビフォー、アフタの写真お見せ出来るでしょうか。

最近、私のクリニックには歯を抜かないといけないと言われ、諦めてくる患者さんやセカンドオピニオンを希望する患者さんが沢山来院されますが、今後も近隣の入間市、狭山市、飯能市、青梅市、所沢市の患者さんだけではなく西東京市、東村山市、瑞穂町、昭島市など東京都内 遠方からの歯周病に悩んでいる患者さんに貢献できればと考えています。

DSC_0059

国民 皆歯科健診実現へ

   

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

国民全員が生涯を通じて定期的に歯科健診を受ける事の実現に向けて歯科口腔保健推進法の改正案が、国会への提出するとの報告がありました。

歯の病気の予防について(健康寿命の延伸)、国民の責務(生涯ににわたって歯科健診を受ける)と言う内容です

国や地方自治体に対し、全世代で歯科健診を受けれる様に財政上の措置を講じる事を努力義務としました。

これが実現すれば、必ず健康寿命は延びるので、本当に良いことです。

現状はどうでしょうか。

歯科健診が義務付けられているのは、1歳半、3歳と小中学生などに限られています。

全国の7割の自治体が40~70歳で10年ごとに歯科疾患検診を行っています。

しかし、これは義務ではないので、受診率は約5%にとどまっています。

以前のブログにアップロードしていますが、歯周疾患はサイレントディジーズ(静かに進行する病気)なのです。

痛みや症状が無くても病気は進行しているのです。歯槽骨が溶けて無くなると歯がグラグラしてきます。そこで初めて気がつくのです。

その時点では、遅いのです。それを未然に防ぐ方法はただ1つです。

歯周病治療に力を入れて歯科医院での定期的な健診、受診なのです。

後悔する前に、健康寿命を延ばしましょう。

DSCF3707

 

PAGE TOP