ブログ

患者さんの要望とは

   

ここのところ、天気が良くないですね。8月は連続で雨が降らない日はないです。

過ごしやすいですが夏は暑くないと、アンチエイジング的には季節感が無くて良くありません。

入間市で開業する私のクリニックに20年通って頂いている患者さんです。

ご家族共々来院され、最後に全体を綺麗に良い治療をしたいという事で来られました。

前歯を綺麗にしたいし、同時に歯並びを改善したいとの事でした。

20年間の信頼関係が築かれていたので、患者さんの要望を含めた私のコンサルティングでインフォームドコンセントは十分でした!

治療内容についての詳細は省略しますが、当然患者さんの信頼を得られた結果でした。

私のクリニックには所沢市、狭山市、飯能市などから来院される、お互いに信頼関係が築かれた患者さんが沢山います。

言い方を変えれば、信頼関係が築けなければ、治療を勧める事は出来ません。

先日もメディアで話題になっていましたが、ただ治療をするのではなく、信頼関係が築ける歯科医院を選択してください。

話が逸れましたが、最近、信頼を築こうとしない方の来院が頻発していたものですから。

今回は、前歯3本のみ、歯周病治療後にオールセラミッククラウン、ジルコニアクラウンを装着しました。

患者さんの笑顔が最高でした!

写真はビフォー、アフタです

IMG_1009前歯

IMG_1361

口腔外科治療、下顎埋伏智歯の抜歯

   

下の親知らずが痛いと来院されました。

3ヶ月も以前から腫れを繰り返し、時々痛みも出たらしいです!

時間的な問題等があり、急きょ親知らずを抜く事にしました。

私は大学歯学部卒業後に今で言う、インターンシップ卒直後研修機関に在籍し色々な研鑽を積みました。

その一つの分野で口腔外科の患者さんの症例も沢山、歯を抜きました。

私が執刀医で指導医の先生が助手につく形で、県内全域からの難しい症例の患者さんを数多く治療しました。(メインは歯を抜く事です)

専門医ではありませんが、他の歯科医院で大学病院で抜いてくれと言われて、入間市駅の私のクリニックに来院された患者さんの抜歯をする

機会が多いです。

この患者さんは大学病院で抜く様な難しい症例でした。

根が太く骨が固い、歯ぐきが腫れ出血しやすく、麻酔が効き難い。最も難易度を高めたのは、顎が外れやすい。(力を加えると顎が外れる為

力を使えない)

炎症を抑えた後日、抜歯が理想でしたが、事情があり本日、施行しました。

術前、私が描いたシナリオ、処置計画通りに順調に歯を抜く事が出来ました。

患者さんは全然痛くなく、早く抜けて良かった。怖かったけど感動し安心したとの事でしたが、次回は反対の親知らず抜いて欲しいとの事で

した。

IMG_1088親知らず

PAGE TOP