ブログ

健康寿命、高齢者歯科治療、歯科訪問診療、口腔ケア、口腔リハビリ、歯周病治療

   

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

先日、ZOOMセミナーを受講しました。

健康寿命を伸ばすために歯科の果たす役割は重要なんです。

コロナ渦のもとで外出自粛生活の中でフレイル状態が悪化しています。

学会、新聞記事、メディア等でいつも取り上げられて、患者さんに言っているエビデンスがあります。

口から食べる事の素晴らしさ、身体に元気がもたらされる事、困難でも口から食べる事が命をつなぐことになる事です。

入院すると安静、禁食、義歯をはずされ口元はたるみ乾燥し舌も動かなくなる、口の廃用、衰えが早くなります。義歯を入れないと口唇は内側に入ってしまうので、口腔周囲筋のストレッチ、唾液の分泌を促す事で口は再生します。

ご存知かと思いますが、口腔ケア(口の中を綺麗にする)をする事で、インフルエンザの発症率は十分の一に減少します。

新型コロナウィルスも同じではないかと考えています。

認知症高齢者では、自分の歯もしくは入れ歯で、かみ合わせが出来ていれば、そうでない高齢者(入れ歯無い、自分の歯で噛めて無い)と比べ転倒率は四分の一に減ります。

高齢者は様々な病気で医療機関を受診しますが、本人も家族もかむ事の大切さの意識が乏しいんです。

噛むことの効用を話します。

脳の三分の一を刺激し認知症の予防になります。

唾液から出る酵素の働きにより消化吸収が良くなる。

若返り効果もあります。

しっかりと噛むことは口腔機能の維持、向上につながります。

フレイルとは、歳をとって心身の活力(筋力、認知機能、社会とのつながり)が低下した状態を言います。

多くの人が健康状態からこのフレイル段階を経て、介護状態に陥ると考えられています。

80歳で20本以上歯が残っている人と比べ、1ヶ月の医療費は、自分の歯が1本も無い人が1万4813円高かったのです。

 

歯が沢山残っている人ほど、医療費が安く病気になりにくいのです。

入間市で歯周病治療に力を入れている私のクリニックでは、その事をスタッフ一同、肝に銘じ頑張っています。

歯周病治療、痛くない治療、削らない虫歯治療、噛める入れ歯治療、審美歯科治療、優しい治療、健康寿命を伸ばしましょう。

高齢者

 

1高齢者

トータルな審美治療、ラミネートベニヤクラウン、ジルコニアクラウン、バルブラストデンチャー等

   

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。
今回の患者さんはまだ治療中ですが、もう少しで最終治療からメインテナンスにはいっていきます。
当初、初診では色々な主訴を訴え、多くの疾患があった為、トータルに治療を進める必要がありました。
審美的にも要求が強く、私も頑張りました。

でも1番は患者さんの協力と努力につきます。
よく、私たちについてきて頑張ってくれました。
上の歯は、金属を使わないジルコニアクラウンと柔らかく透きとうるくらい薄く作れる軟質(柔らかい)のバルブラストデンチャーを入れました。

ジルコニアクラウンは透明感が再現でき、からだにも優しい物です。
下はジルコニアクラウンと前歯に隙間があった為、MTMという矯正治療で歯を移動させてから、セラミック(陶材)いわゆる、瀬戸物と同じ材質のラミネートベニヤクラウンを表面に張り付けました。
歯に優しい、あまり削らなくてすむなど、沢山の利点があります。
治療終了までもう少しですが、患者さんは大変満足しています。私もですが。

今回はトータルな歯科審美治療が出来ました。

エステティックって感じです。



飯島3.jpg

包括的歯科治療、削らない治療、抜かない治療、痛くない治療、歯周疾患、入れ歯治療

   

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

風が強い昨日と違い、気温は低いですが今日は良い天気ですね。やはり太陽が出ていると気分が晴れやかになります。脳内ホルモンセロトニンの分泌が盛んになるんでしょうか。
最近の患者さんで気がついた事を話します。
狭山市、所沢市、飯能市、日高市、鶴ヶ島市、青梅、高麗川、志木、新座、笹井など遠方からの患者さんが多いです。セカンドオピニオンとして来院される患者さんが多くいますが、色々相談していると最終的に私のクリニックで治療を進めたいと申し出てくれます。
特に目立つ患者さんは5年、10年と歯科に行ったことがない人で、かなりの確率で歯周疾患が進行しています。虫歯もですが。

今の時代は、特に私のクリニックの患者さんは治療が終了したら定期検診、リコールの為に予約を3~6か月後に取って帰られます。

だから、全ての患者さんが完璧な歯ぐきになっています。
痛くないから来なかったという人には、痛くない方が逆に良くないんです。神経が生きているから痛みがでるんで、神経が死んでいたらかなり酷くならないと痛みがでないんです。その時は骨の痛みで来る為、酷い状態になっています。
私のクリニックでは口の健康から全身の健康を意識して治療にあたっています。
歯周疾患、歯周病には高い意識を持っています。
まず初期治療すなわちプラークコントロールを行います。口の中がプラーク、歯石だらけだったらよい治療はできません。

よく、たとえ話をします。病院で手術をする時に泥だらけの手でオペをする先生はいませんと。 もしその様な状態だったら、感染しオペは100%失敗します。歯科もそれと同じなんです。口の中を綺麗にする事によって、歯周病菌、虫歯菌の数を少なくしてから治療に入ると、比べ物にならないくらい治療結果が良くなります。
最近は、他院で抜かなければ駄目ですと言われたが抜きたくないと言って来院し、結果的に歯を抜かずに治療した患者さんは沢山います。
よく話をしてから治療方針を決めれば患者さんにとって良い結果になるんではないでしょうか。
いつも患者さんに話し、思っている事で当たり前の事を書いてみました。
P1000836.JPG

クリニックの花、シクラメン

   

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

毎年この時期になると、クリニックに色々な種類のシクラメンを飾ります。今年も新種をおきました。
去年は甘い香りが出るシクラメンでした。
全部見せられないのは残念ですが、新種のシクラメンアップします。
名前はラブ キャンドルです。シクラメン.JPG

PAGE TOP