ブログ

学校歯科検診の予後、特に小学生の現状、来院される患者さんに望む事

   

おはようございます。今日は各地で積雪があり寒い日ですね。

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

私も20年近く、地元、入間市の小学校の学校医をしていますが、学校検診後の治療調査の報告をお知らせします。

全国で実施されている学校検診で医療機関への受診が必要と診断されたにもかかわらず、未受診のまま取り残されている子供たちが全国レベルで6割もいます。

眼科分野。 経済的理由でメガネが買えず漢字の読み書きで形が見えにくい為、書けない、覚えられない事で学習意欲が低下する。

耳鼻科分野。  鼻炎を放置し頭痛で保健室を訪れる。鼻づまりで授業が受けられない。

アトピー性皮膚炎で受診せず薬局で薬を買い、症状が出ても受信できずにいる子供たちがいる。

歯科検診では、32%が要受診と診断され、そのうちの52%が未受診と高い未受診率です。加えて、口腔崩壊(歯がボロボロで噛み切れず、正常に噛めない)の子供たちが全国の3割近くの学校います。

最近は、子供の虫歯保有率は急激に減少して、虫歯の無い子供たちも多くいます。その一方で極端に虫歯が多く、口腔崩壊を起こしている子供たちがいます。

未受診の理由を養護主事の先生に聞いたところ、一番多かったのは健康への理解不足でした。

共働き、ひとり親、経済的困難など家庭環境を未受診の要因とも言っていました。

入間市で歯周病治療に力を入れている私のクリニックでは、特に初診の患者さんには、噛める事が健康に繋がり幸せな生活をおくれますと話します。なぜその様な事を話すかというと、私の入間市のクリニックに通っている患者さんの多くを観て感じた事なんです。

例をあげます。初診で来院された時は表情も暗く服装も地味で、待合室の隅に隠れる様に座っていた中年の女性です。口腔内を観て重度の歯周病と歯の欠損で食事もままならない事はレントゲンや問診をせずに判りました。

なぜ判断できるかというと、今まで多くの患者さんを長期にわたり治療し、その後も定期検診、リコール、メインテナンス等、経過観察している経験があるからです。

その後6カ月経過する頃には、口腔内もかなり良い状態に改善されました。服装も明るい服を着て来院され、この頃から初診からしていなかった口紅もされ、お化粧して来院される様になったんです。待合室でも常備してあるファッション誌を読むようになりました。それを観た私は、歯科治療がこんなにも人の生活、人生に係るものなんだと気づかされたんです。

この様な患者さんが、水村歯科医院には多数居るんです。

中々、歯科治療は怖いと思って通いずらいでしょうが、少しずつでも大丈夫なんで一本終わるまで来てくださいねと話します。

私のクリニックに来院される患者さん全てが、私の思いに同意し、思いに共鳴してくれ人が多く来院される事を望んでいます。

上記の事からも判ると思いますが、社会生活全てにおいても当たり前の事ですが、お互い信頼関係が重要です。短期間の信頼関係では困ります。それがなければ、治療には進めないと考えています。

学校検診でも感じましたが、デンタルIQを高めたいんです。それが私達、歯科医師の職務ではないでしょうか。

toyoshokenshin

 

歯を削らない治療法、最新治療法、ドッグベストセメント

   

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

虫歯の治療は必ずしも歯を削って詰め物をするとは限りません。歯を削らずに痛くなくその歯が長持ちするとしたら、その治療法を選択しませんか。

それがドッグベストセメントです。

何回かテレビで取り上げられていましたが、私のクリニックでは、もう8年以上前からドッグベストセメントの治療を取り入れています。特に虫歯が神経近くまで、およんでいる歯にドッグベストセメント治療法を選択肢の一つとして行うこと多いです。入間市、狭山市、飯能市近辺だけではなく、都内からも、このドッグベストセメント治療を希望し来院された患者さんは多いはずです。

通常は痛みが出やすいのですが、私のクリニックで行った患者さんの大半は痛みややり直し再製などはありません。

歯は削れば削るほど、歯の寿命は短くなります。

歯を失わない為には出来るだけ歯を削らない、神経を抜かない事が重要です。

ドッグベストセメントは虫歯によってできた部分を削らないで銅イオンの殺菌力で無菌化する方法です。

虫歯菌を殺菌する事で虫歯を治す治療法です。

ドッグベストセメントの利点を書きます

銅イオンで虫歯菌に侵された象牙質を無菌化します

必要以上にはを削らないので痛みがほとんど無い。当然のことですが、麻酔は必要ありません

銅イオンが患部を殺菌してくれるので、神経をのこせる可能性が高い

象牙質の再石灰化を促す

ドッグベストセメントは銅イオンを放出し続ける為、殺菌力は永続的に続きます

副作用の危険が無い天然ミネラル成分で、妊娠中も安心です

私もそうですが、患者さんは負担が無い治療法を希望しているはずです。

ドッグDSC_4037DSC_4049

新年明けましておめでとうございます

   

 

新年明けましておめでとうございます。

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

昨年は地域の人々、多くの患者さんに助けられ微力ながら地域医療に貢献してきました。

本年も、歯周病治療、痛くない入れ歯治療、硬い物も噛める入れ歯治療、審美歯科治療、削らない虫歯治療、痛くない治療、患者さん一人一人思いは違いますから、その思いに出来るだけ応えられればと考えます。

今年も奢る事なく、謙虚に精進していきたいと思います。

本年も宜しくお願い致します。

新年として数に限りがあり僅かですが、患者さんに合った新商品等、歯磨き粉を差し上げています。

DSC_3065

PAGE TOP