ブログ

ソムリエ歯科医師、ボジョレーヌーヴォーとは?

   

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

以前、ワインの趣味が高じて日本ソムリエ協会のソムリエの資格を取得しました。

その2年後には酒ディプロマの資格、コムラード オブ チーズ即ちチーズ検定の資格も取得しました。

昨日、ソムリエ デンティスとしてスタッフにささやかなボジョレーヌーヴォーをプレゼントしました。

このワインを飲める解禁日は毎年、11月第3木曜日です。

時差の関係で日本が世界中で一番最初に飲めるの為、イベント的に有名なのです。

ボジョレーヌーヴォーとは、フランス ブルゴーニュのボジョレー地区で今年収穫したブドウのみで造られたワインをボジョレーヌーヴォーと言います。

ブドウの品種はガメイです。

言い換えればドイツ、イタリア、その他各国でもヌーヴォーは生産されています。

ブルゴーニュ地方のビラージュ村で造られればビラージュヌーヴォーなのです。

今年のヌーヴォーは、温暖化の影響かブドウの熟成があり赤い果実味のニアンスの豊かな香り、味わいに仕上がっていました。

ヌーヴォーは熟成期間が短いので、渋みのもとのタンニンが少なく飲みやすく仕上がっています。

この機会に一度飲んでは如何でしょうか。

ソムリエ歯科医師のコメントでした。

ソムリエ

重度歯周疾患の患者に対し目覚ましい改善がみられた1症例

   

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

入間市で開業している私のクリニックには、入間市はもとより坂戸市、青梅市、所沢市、狭山市、飯能市、西東京市、清瀬市、東村山市、志木市、渋谷区、豊島区池袋等、相変わらず遠方にも関わらず沢山の患者さんが来院されてくれます。

他院で抜歯しかないと言われ、特に歯を抜きたくないとの想いで、私のクリニックを訪れる患者さんが目立ちます。

下記の様な患者さんは多く来院されますが、今回は目覚ましい改善がみられたので紹介します。

右下奥歯がグラグラして痛くなって嚙めなくなってきたとの主訴で来院されました。

幾つかの歯科医院に行ったが抜歯しかありませんと皆、同じ答えで本人は歯を抜きたくない、抜かずに残したいとの事でした。

話しを聞いているとその想いが強い事を感じました。

私も、1本でも歯は抜きたくないと思います。

診察してみると100%抜歯の適応症でした。

しかし、歯を抜かずに、やるだけの事はやってみましょうと伝え治療にあたりました。

歯周病治療の内容は省略しますが、光殺菌システムペリオウェイブも併用しました。

1年以上通院して、歯の揺れがなくなってしっかり噛めているとの事で、デジタルレントゲン撮影をしました。

右が初診です。

根の周りの黒い影は歯槽骨が溶けて無い状態です。骨が無ければ歯はグラグラします。

1年後の左は黒い影が、白くなっています。すなわち歯槽骨が再生したのです。

だからしっかり嚙める様になったのです。

患者さんの努力もあったので、歯を抜かずにすんで良かったと喜んでいます。

2023.7.1

 

削らない虫歯治療、ドッグベストセメント、歯周病治療、痛くない治療

   

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。
入間市で開業している私のクリニックでは出来るだけ多くのセミナーを受講しています。

先日は口腔機能発達不全の摂食機能を受講しました。これは後日、報告します。

以前、テレビ朝日の番組で司会の城島茂さんが、削らない虫歯治療で小峰先生のクリニックを訪れました。

残念ながら拝見できなかったですが、全国1500人のドクターに伝授したとの事でした。

小峰先生とは大学の先輩でもあり、開業当初からのお付き合いです。

私は10年以上前に、小峰先生の指導とセミナーを受講し、削らない虫歯治療、ドッグベストセメントの認定すなわちライセンスを取得しました。

入間市の削らない虫歯治療の歯科医院、定かではありませんが飯能市、狭山市でドッグベストセメント治療を行っているのは水村歯科医院以外はどうなのでしょうか。

今現在、私のクリニックでは、沢山の患者さんにドッグベストセメント治療を行いとても良好な結果が得られ、患者さんも満足してくれています。

詳細は入間市水村歯科医院 水村聖一のHP、ブログ確認して下さい。

DSC_4049ドッグ

幼児2

PAGE TOP