ブログ

しっかり噛めて痛くない入れ歯、金属のない入れ歯、ナチュラルデンチャー、バルブラストデンチャー

   

 

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

お盆はゆっくり過ごせましたか。私のクリニックは早めの夏休みを頂きお盆中は診療でした。お盆中もいつもと変わらずに沢山の患者さんが来院されました。

歯周病治療もそうですが、入れ歯治療を希望される患者さんも多くなっています。

入れ歯を入れると違和感があってすぐに外したくなるという経験はありませんか。

前の入れ歯が合わなくて入れてられない、痛くて噛めない、違和感がある、金属が目立ち見た目がよくない、新しいタイプの入れ歯を創って(私のクリニックは作るではないんです)欲しい、入れ歯でしっかり噛みたい等、様々な主訴で来院されます。

意外に他の歯科医院で説明を受けた事がなく、ご存知じゃない患者さんが多いので、今回はシリコンデンチャー、コンフォートデンチャーなどいくつか種類はありますが、軟質材料を使用したナチュラルデンチャー、バルブラストデンチャーを説明します。

金属のバネの代わりに歯ぐきに近い樹脂を使用する事で、入れ歯を入れている事が分りにくく、美しい見た目で口元を気にせずに会話が出来ます。弾性素材を使用しているので壊れにくく歯にも負担が少ないです。

しなやかさと丈夫さを兼ねそなえているポリアミド樹脂を主成分とした素材を使用している為無味無臭でアレルギーの心配もなく身体に優しく安心です。

今回の患者さんも噛める入れ歯を希望した患者さんでした。歯周病治療を並行しながらの治療でしたかが、満足が得られたので嬉しいです。

2019.8

お盆期間の診察日(平常通り)

   

歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

お盆期間の今週は、本日13日より、平常通り診療いたしますが、急患等は必ず電話連絡した上で来院お願いします。

休診の医療機関が多いと思いますが、応急処置等で対応も可能ですので、我慢なさらずに遠慮なく連絡下さい。

審美歯科治療、エステティック、白い綺麗歯ジルコニアクラウン

   

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

私のクリニックでの審美エステティックとは、ただ単に見た目が綺麗になれば良い、白くしたい、では駄目です。根の状態、歯周組織の状態、かみ合わせ(咬合状態)等を含めて治療にあたるんです。

患者さんの症例を通して感じていただければと思います。

最近はSNSの発達なのか、口コミ評判を聞きつけてか、遠方の患者さんが多くを占めます。

入間市でも車でなければ来院出来ない処や、狭山市、所沢市、飯能市、日高市、鶴ヶ島市、青梅市、瑞穂町、東村山市、西東京市、小平市、あげればきりがないですね(笑)

今回、海外在住で、一時帰国するので治療して欲しいとの希望があり、何回もメールのやり取りをしてから、納得した上で来院されました。

一時帰国の期間は限られているので、綿密な治療計画を立てておかなければなりません。

マレーシアやドイツなどから一次帰国し治療した患者さんはいますが、今回はアメリカ大陸圏の患者さんでした。

帰国前に口腔内写真を送って貰いましたが、レントゲン像がないので、歯周疾患の程度が写真のみで判断しなければいけない事が厳しかったです。

今までの経験での判断しかありませんでした。結果的に私の判断が正しかったので安心しました。(帰国前判断が違っていたら治療計画が変わり、帰国までに治療が終了出来ない可能性があるんです)

歯周病治療を並行しながら、前歯3本に審美歯科治療、ジルコニアクラウンを装着しました。

今回治療する歯は、前医によって既にジルコニアがセットされている厳しい状況(治療期間も含め)でしたが、幸いにも成功し患者さんも満足してくれて海外へ帰って行きました。

帰国前日のセット時の写真です。

日本に戻る事があれば、メインテナンスはしたいですね。

自然に見えるジルコニアクラウンを説明します。

白い被せ物の中でも天然歯のような透明感がある為自然に見えます。

スペースシャトルの外壁にも使用され、丈夫で割れにくい素材です。

高い強度と生体親和性を備えている。

金属アレルギーの心配がない。

長く美しい状態を保つことが出来る、自然に見える歯、それがジルコニアです。

2019.6バンク

PAGE TOP