ブログ

冬の健康管理、予防処置、アンチエイジング、健康増進、8020運動

   

 
今日は良い天気になりました。
冬の寒さは人の活動を鈍らせます。暖房の効いた暖かい部屋から寒い屋外に出ると、血管が収縮して、血圧が急激に上昇します。
その結果、心臓や脳の血管障害を引き起こす事があるので、十分に注意して下さい。
昨日は特別な配慮を必要とする医療対応スキルアップ研修会で脳卒中について学んできました。内容は、後日アップします!
暖かい部屋から寒い屋外に移動するときは、深呼吸がお薦めです!
深く息を吸う事で、血液の中に酸素が沢山送り込まれ、血管への負担が軽減されます。
風邪などを引き起こすウィルスは、低温で乾燥した場所を好みますから、室温は20度前後、湿度は50~60%以上に保つように、加湿器を使用するか、濡らしたタオル衣類を干すなど、ちょっとした工夫で温度差を調整して体をいたわっていては、如何ですか。
1406600720362.jpg

体の不調、最近の歯周病、ブラッシングの重要性、光殺菌システム、ペリオウェイブ

   

1月にはいっても、インフルエンザは流行していますね。
患者さんも体調を崩してしまった人が多くみうけられます。体調管理には気をつけて下さい。
昨日はMay J のライブに行って気分転換できました。感動して帰ってきました。
歯周病は歯周ポケットが歯周病菌に侵され知らず知らずのうちに進行していきます。
歯周病菌の出す毒素によって歯ぐきの組織が破壊され、歯が抜け落ちることもあります!
磨き残しがあると、歯ぐきに炎症が起こりそれが続くと歯を支えている歯槽骨は溶けて破壊され、骨が無くなり歯がぐらぐらしてきます。そこで初めて気がつく事が多いですが、それでは遅いです!
歯は消化器管の一部ですから健康な歯で良く噛んで食べることは、肥満やメタボリック症候群の予防や解消に役立ちます。
以前の私のブログにも書いてありますが、最近、増殖した歯周病菌が血液中に入り込み、動脈硬化を悪化させたり、狭心症や心筋梗塞などの心臓病や糖尿病のリスクを高める事がわかってきました!!
毎日の歯磨きで、歯と歯ぐきを清潔に保ち定期的にチェックを受けに歯医者に行って下さい。
1406600142331.jpg

PAGE TOP