ブログ

歯周疾患、ドライマウス、口腔保湿剤、唾液の役割、

   

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

最近、口腔乾燥を訴える患者さんが気になっています。

保湿機能で考えれば、ジェルタイプの方がその物性から持続時間が長いので良いと思います。

しかし、口腔保湿剤に不慣れな患者さんの場合はジェルをなめるという行為に抵抗がありますし、吐き出さないと違和感をおぼえると言っていました。

一方、うがいをするマウスリンスは患者さんにとっては普段の慣れた行為なのです。

今後は、マウスリンスを併用する事をお勧めします。

ドライマウスには、色々な原因があります。

今回は、唾液の力を紹介します。

・細菌の増殖を抑える、抗菌作用

・アミラーゼ(酵素)がデンプンを分解して体内に吸収しやすくする、消化作用

・食べカスや食塊を洗い流す、自浄作用

・飲食により酸性に傾いたpHを中和させる、pH緩衝作用

・ムチン(糖タンパク)が喉や食道を傷つけにくくする、粘膜保護作用

・味を感じさせたり、噛み砕いたり飲み込んだりしやすい塊にする、食塊形成作用

・組織が傷ついた時に修復する、粘膜修復作用

・飲食により溶けかかった歯面の修復をする、再石灰化作用

・発音や発声をスムーズにする、潤滑作用

唾液には、このように沢山の役割、作用があります。

健康な人の1日の唾液分泌量は1~1.5リットルです。

唾液は口腔内を潤すだけでなく、それぞれ構成成分が機能を持ち、口腔内の潤いと健康を守っています。

マッサージ

痛くない治療、親知らず抜歯、口腔外科、歯肉治療、レーザー治療

   

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

紹介で来院された患者です。

親知らずが何年も前から繰り返し腫れて痛むとの事でした。

歯医者が嫌いで、歯医者に行った事が無いとのことでした。

どんな状態かと思って拝見したら、予想通り歯石はあるものの少なく、炎症も軽度歯周炎と診断を下しました。

レントゲン撮影をすると、親知らずは横向きで歯ぐきからは出てきていません。

精査すると、全ての歯根が太く先端が湾曲しています。

難易度が高く、口腔外科の専門医の先生か大学病院で抜く症例でした。

この様なケースの抜歯は、沢山抜きましたが、やはり安全管理やその他を考慮したら、歯科大学に送るべきかと悩みました。

患者さんと付き添いの奥様がどうしても、入間市の水村歯科医院の水村先生にお願いしたいと懇願されました。

万が一抜けなければ、中止しますと同意して頂き、抜歯処置に進みました。

実際は、抜ける自信が100%なければ、水村歯科医院では抜きません。

この処置がダメなら、次の違う処置に移り、それでもなおダメなら次の処置、治療法に移ると言う様に、経験に培った沢山の選択肢を、術前にインプットして頭の中でシュミレーションして万全を期しています。

それが出来なければ、患者さんとは向き合うべきではありませし、上手くいくはずがありません。

それは歯周病治療、綺麗な歯、綺麗な被せ物、審美歯科治療、痛くない入れ歯治療、痛くない虫歯治療等、全ての治療で当たり前にしています。

それが、入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

今回の難症例の親知らずは、最初の処置計画では厳しく、結果的には3つ目即ち、手技途中から第三番目の処置に変更し抜きました。

抜歯手技に入ってから、10分で縫合まで終了したので、患者さんの負担も最小限に留める事が出来き、患者さんも満足していました。

抜歯途中の手技や抜歯後の処置に、レーザー治療、光殺菌システムペリオウェイブを併用したこと等のテクニックは省略します。

まいふく2022.11                                                                                   水平埋伏歯の難症例抜歯です

まいふく22022.11                           根の先端が湾曲している事判りますか(釣り針の返しの様なもので難易度高いです)

親知らずを口の(骨内)中で3つに分割して抜きました

PAGE TOP