ブログ

来院された時に1番重要な事、私と患者さんとの信頼関係、患者さんの一言

   

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

もうかれこれ、10年来の患者さんの話です。

初診時は痛くない虫歯治療、削らないで虫歯を治す治療、歯周病治療が主訴(治療希望)でした。

非常に痛みには弱く痛くない治療をして欲しい、怖がりとの事でした。

ちょっと触っただけでも、恐怖とビックリで飛び上がってしまう人でした。

そんな患者さんでしたが、治療が終了すると6か月おきの、メインテナンスに移行して今に至ってます。

再初診で来院され、検査診断すると奥歯に大きな虫歯を発見しました。神経まで達している為、聞いてみるとちょっとしみる程度との事。

ブラッシング等を考慮し、神経をとる治療を選択したのです。

十分な麻酔が奏効したと判断し治療を始めました。

治療中、ため息や身体を揺らしていたので、大丈夫ですかと声掛け治療を終えました。

患者さんが受付で、「先生、麻酔しましたか?」と。

麻酔が効いてなく、かなり痛かったんだと感じました。

「痛かったですか」と聞くと、「いや、全く痛くなかったです。水村先生は神の手ですねと」言ってくれたので一安心しました。

患者さんとは、小さな事も1つ1つ真剣に向き合っているからではないでしょうか。

最近思う事があります!

入間市内は当然の如く東京都内、東村山、東大和市、志木市、所沢、飯能市、川越市、狭山市、青梅市、坂戸市、鶴ヶ島市、秩父市、都幾川村、越生町、日高市等遠方からの患者さんが来院されます。

評判、口コミ、紹介等が多数ですが、来院された人(患者さん)と私(水村歯科医院)と、お互い尊敬しあい、信頼関係が無ければ医療は成立しません。

それが、最高の治療結果をもたらす、早道なんではないでしょうか。

30年以上地域医療に貢献し入間で開業している私のクリニックの経験談です。

風船

 

歯周病治療に光殺菌システムペリオウェイブを併用し審美歯科治療を行い患者様の満足が得られた1症例

   

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

遠方の飯能市から来院された患者さんです。

所沢市の歯科医院で治療するも改善が得られず入間の私のクリニックに来院されました。

当初はこめかみまで激痛が走っていました、ウィルス性の感染を疑いましたが、光殺菌システムペリオウェイブと歯周病治療

を併用し、なんとか改善が認められました。

一連の治療中に1つひらめいた事があり、その処置を施行し最終補綴に至れば改善があるのではないかと考えました。

結果的に私の長年の経験に裏打ちされた診断と判断が正しかった症例でした。

歯周病治療を並行しながら、症状の改善がみられたので、最終補綴のジルコニアクラウン、審美歯科治療に移りました。

やはりジルコニアクラウンは金属を使用せず三分の一の軽い材質で笑っても目立たない自然な白さです。金属アレルギーも無く

変色や劣化を起こしにい素材で長期間安定して機能を維持します。

写真は犬歯と小臼歯にジルコニアクラウンを装着直後の物です。

今回も患者さんは痛みから解放され、審美的にも満足が得られた大変満足しています。

 

IMG_1709メタボンじるこ

新年あけましておめでとうございます。

   

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

 

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

1月5日より、入間市で開業している私のクリニックは診療を始めました。

特に5日の午前中は、電話が鳴りやまない程で、多くの患者さんを診察しました。

数ある歯科医院の中で、水村歯科医院を選んでいただき感謝しています。

今年も、この感謝の気持ちを忘れずに地道に地域医療に貢献できればと考えています。

宜しくお願い致します。

お正月

PAGE TOP