ブログ

年末年始の休診のお知らせ

   

今年も残すところあとわずかとなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
年末年始の診療について、ご案内させていただきます。

年末の12月29日(水)から年始1月4日(火)休診いたします。

1月5日より平常通り診療いたします。

どうぞ皆さま、よいお年をお迎えください。

光殺菌システムペリオウェイブ、レーザー治療、歯周病治療、審美歯科治療、入れ歯治療を行った一症例の考察

   

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

私のクリニックに一年近く通って頂いた患者さんです。

初診時は狭山市の歯科で20年前に作った入れ歯が合わず、落ちてくるとの事でした。

レントゲン等の検査の結果をもとにコンサルティングすると、しっかりと噛める事と残った歯を大事にしたいとの要望が強く十分なインフォームドコンセントが得られたので、治療計画に基づき治療を開始しました。

全顎にわたる咬合不全。すなわち長期にわたって合っていない入れ歯を使った結果、歯周病も進行し、しっかりと物が噛めなくなっていました。

普通は抜かなければいけないぐらぐらの歯も、高周波治療機器、光殺菌システムペリオウェイブを併用し、本人の希望通りに抜かずに残しました。

結果的に今、その歯も残っています。

歯周病治療に力を入れている水村歯科医院ですが、まず初期治療ではTBI(ブラッシング指導)歯石除去をから始めました。

歯周病治療といっても、言葉では歯石を取れば良いですが、診断力と予後の状態を見据える能力がなければ、全く意味がないと私は考えています。

それが出来た上での、技術力と設備ではないでしょうか。ことわざに宝の持ち腐れってありますよね。これではいけません。

以前のブログにアップしてありますが、光殺菌システムペリオウェイブも併用しました。

その間に改善した歯にはジルコニアクラウン等の審美歯科治療を行いました。

理論的には入れ歯治療を優先ですが、古い入れ歯を調整し噛める状態にしてから計画治療を進めました。

患者さんはインフォームドコンセントで長期にわたる治療と判っていますが、毎回の治療後に患者さんが出来るだけ満足して帰ってくれる事を考えて診療しています。治療中もしっかりと噛め、食事ができる状態を維持する事に集中して治療にあたりました。ファイナルで噛める入れ歯、痛くない入れ歯、見た目が天然歯と区別できないくらいの綺麗な歯と歯並びが出来ても、その間の治療途中の半年から1年の間精神的苦痛(審美的に見た目が良くない)、肉体的に苦痛(痛いから噛めずに食事が出来ない)があってはならないと、入間市で開業し歯周病治療に力を入れている水村歯科医院ではスタッフ一同そう考えています。

具体的な事は患者さんによって全て違う治療内容なので今回はひかえます。

大変な症例でしたが、患者さんが長期にわたって来院されたお陰で、満足のいく結果になった事は嬉しいです。

満足の結果って何だと思いますか。

患者さんが綺麗な歯ぐきを取り戻し、しっかりと硬い物でも噛める様になった事、一番は健康は自分で守るものと気が付き、歯は本当に大事ですねと言ってくれた事ではないでしょうか。

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院では、少しでも地域に貢献できればと考えています。

2018.4.20

 

2018.4.21

 

患者さんへのクリスマスプレゼント

   

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

今年も残り僅かとなりました。例年の寒さと違い師走にしては、まだまだ暖かいですね。

今年も沢山の患者さんが遠方からも来院してくれました。秩父、飯能、日高、坂戸、青梅、所沢、志木、川越、狭山、鶴ヶ島、瑞穂、東村山、東大和、あげれば限がありません。

感謝の気持ちを込めて、数に限りはありますが、歯科専用歯ブラシを差し上げています。

1

 

綺麗な白い歯、審美歯科治療、セラミック補綴治療、金属アレルギー、ジルコニアクラウン、オールセラミッククラウン

   

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

最近、金属アレルギー、メタルフリーという言葉を耳にしませんか。

金属材料を使用せずに歯科治療をする事です。

審美的すなわち見た目が良い事、金属アレルギーなどの心配が無いこと、様々な利点があります。

銀歯などの金属を口の中に装着すると、その金属が徐々に唾液の中に溶けだし体に蓄積されていきます。

すぐに症状が出たり、出なかったり個人差があります。また20年、30年後に発症したりして原因が判らず苦労する事も多々あります。

怖いのは体内に蓄積され、食事の様に便や尿から排泄されない事です。

デトックスって言葉聞いた事ありませんか。調べてみると良いでしょう。

ある意味では、原発事故での放射能汚染による、癌の急増や、古くは水俣病、イタイイタイ病もそんなことでしょう。

白い歯には種類がありますが、今回はオールセラミッククラウン、ジルコニアクラウンの良いところをお話します。

金属の様に口の中で目立つ事がなく、透明感があり自然な色調と輝きのある歯に治療できます。

奥歯は力を入れた時に大きな力がかかってしまいますが、それに耐えられる丈夫な強さを持ち、自然な噛み心地で、変色したりかけたり

しにくく長期にわたって美しさを保ちます。

十分な強さと耐久性を兼ね備えているので、金属を使わない治療ができ、金属アレルギーを持たれた患者さんにも有効です。

天然歯のように透明感のある美しい歯に生まれ変わりませんか。

写真は奥歯1本に装着しました。患者さんも大変満足しています。

はIMG_0996白い

はIMG_0996白い

はIMG_0996白い

滋養強壮の意味、免疫低下、フレイル状態、歯周病治療

   

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

私たちの身体には本来、生体機能のバランスを保ち、いつも健康を維持しようとする働きがあります。

これを自然治癒力あるいは恒常性維持能力と言います。

そして、この働きを賦活して健康を維持する事を滋養強壮と言います。

色々な方法で、免疫力を高めて下さい。

具体的な内容は以前のブログにアップしていますから、それを参考にして下さい。

適度な運動、バランスの取れた食事、適度な睡眠、規則正しい生活習慣、これらはストレスを溜めません。

しっかりと噛める身体を造りましょう。

歯周病治療、痛くない虫歯治療、痛くない入れ歯、しっかりと噛める入れ歯、綺麗な歯、審美歯科治療等、バランス良い歯科治療が必要不可欠です。

 

1高齢者

 

PAGE TOP