ブログ

歯周病治療に力を入れている

   

入間市で歯周病に力を入れている水村歯科医院です。

私のクリニックでは、歯周疾患、歯周病治療に抜群の効果を発揮する治療法、すなわち、PDT治療光殺菌システムペリオウェイブをを取り入れています。
詳細は私のHPに載っていますから、参考に見て下さい。

その場で歯周病による炎症性の痛みが消えてしまうのは、当たりの前の事にですが、今回は、他の歯医者で歯の痛みがあり何回か通院したが痛みが取れないので来院された患者さんに施行しました。
歯周疾患ではありませんが根に炎症がある事による痛みと診断しました。

その場で痛みが軽減し喜んで帰られました。炎症が光殺菌システムペリオウェイブで消退したという事です!

perio

アンチエイジングと歯周病、活性酸素

   

歯周病、歯周病予防、歯周疾患と活性酸素密接に関連しています。

呼吸により体内に取り込まれた酸素の2%が強い酸化作用をもつ活性酸素に変わると言われています。

活性酸素は体にとって必要不可欠な物で、白血球から放出されその強い殺菌力で体内の細菌やウィルスを撃退する役目があります。
ところが、活性酸素が過剰に蓄積されると、正常な細胞まで酸化してしまいます。
活性酸素により細胞がサビると、内臓や皮膚、骨などの組織がダメージを受け、老化やガン、生活習慣病などにつながります。
体が錆びるってイメージわきませんよね。
リンゴを切った時にしばらくすると、その切り口(断面)が酸化して茶色くなります。これが体の中で起きているんです。

活性酸素を抑えるためにはどうすればよいでしょうか?

ストレスをためない。
紫外線を浴びすぎない。
十分な睡眠をとる。
適度な運動を継続する。
過度の飲酒は避ける。
抗酸化物質をとる。

皆さんも日常生活の中で取り入れて健康な体で歯周病、歯槽膿漏を予防していきましょう。

この写真は一卵性の双子ですが、生活習慣でこれだけの違いがあります。
貴方はどちらを選択しますか?

DSC_2960

マイクロスコープと歯周病治療、審美歯科治療

   

入間市駅から徒歩7分の水村歯科医院院長の水村です。

昨日はマイクロスコープの臨床応用のセミナーに参加して来ました。

医科で言えば、顕微鏡でオペをする事を歯科に応用していく様なものです。

近年、歯科治療はマイクロスコープ、CT,器材の進化によって、見えないものが見える事で、根管治療、(神経の治療です)形成充填(詰め物)、外科処置あらゆる分野で飛躍的な進歩をとげました。

今回は日常の歯科治療、歯周病治療、歯周病予防にマイクロスコープの活用法を勉強し、多くの学びがありました。

もう一つ大事なことがあります。
素晴らしい先生方の治療を拝見し吸収する事は、しいては今私のクリニックに来院された患者、来院されている患者さんにレベルの高い治療を提供できると思い続けているからです。

今回の講義で皆さんにお伝えしていきます。

歯周病はギネスブックに掲載されていますが、世界中で最も多い患者がいる感染症なのです。

1マイクロ

マイクロ

PAGE TOP