ブログ

最近の患者さんの傾向とそれに対しての歯周病治療法の無痛光殺菌システム

   

歯周病治療に力を入れている、入間市駅徒歩圏の水村歯科医院です。

ここ数年の患者さんの傾向ですが、両極端の様な気がします。

数年間それ以上歯科医院で歯周病治療をしていなく口の中が歯石だらけの患者さんと歯周病に関心がありもっと口腔内を改善した

い歯科ドックを希望する患者さんに分かれています。

25歳以上の80%の人が歯周病と言われています。歯周病は歯茎や骨に大きなダメージを与える為進行すると歯が抜け落ちてし

まいます。

人の口には500種類以上の細菌が生息しています。その中の数種類が悪さをして歯周病を引き起こして炎症が始まります。現在

は歯周病の治療法は抗生物質の投与等が一般的でした。しかし、抗生物質は細菌に対し非常に有効ですが、長期使用により耐性菌

ができて、あまり効かなくまってしまうのです。

私のクリニックではPDT治療すなわち、薬を使わない光による殺菌システムを取り入れています。その結果歯周病に限らず根管

治療、口内炎、智歯周囲炎、親しらずの痛みや腫れ、膿がたまって痛い、歯ぐきが腫れて痛い等に抜群の効果が認められていま

す。

私のクリニックで行っている歯周病の痛みを伴わないつまり、患者さんにストレスや負担がない副作用もない無痛殺菌システムの

ペリオウェイブの詳細はクリニックでDVDでご覧になれます。見に来るだけでもかまいませんから。気軽に来てください。一人

でも多くの人が歯周病に関心を持って頂きたいですね。そして、健康な歯で幸せな生活を過ごしてもらいたいです。それって、本

当に素晴らしい事ですから。

最後にPDTの特徴を書いておきます。

薬を一切使用しない

耐性菌が発生しない

副作用が起こりにくい

全く痛みを伴わない

手軽で何回でも処置できる

レイザー

歯周病、虫歯、知覚過敏、口内炎等に有用なレーザー治療

   

 

入間市駅徒歩圏内で開業している水村歯科医院です。

今回、アーウィンアドベールのYAGレイザーを借りて患者さんに治療しました。

色々な治療に対し効果が期待できます。

深部カリエス、インプラント周囲炎、歯石除去、膿瘍切開、歯肉切除、口内炎、知覚過敏、顎間節疼痛、根管内殺菌・洗浄など様々な治療に使用できます。

審美歯科治療も得意ですが、臨床経験と基本が重要な歯周病治療に重点をおく、水村歯科医院は今回、歯周病治療や口内炎に対してのレーザー治療の効果を期待して、患者さんに治療法の1つとして取り入れました。

大変満足した結果が得られました。

これは入間市はもとより、狭山市、飯能市、所沢市、東村山市、広瀬などの患者さんから信頼を得られた知見と豊富な臨床経験があっての事でしょう。

 

新しい設備があっても、患者さんそれぞれに応用できなければ(使い分けが出来なければ)、良い結果はありえませんし、全く意味をなさないのです。

レーザー

歯周病治療細菌検査、バイオフィルムとは。

   

 

歯周病治療が得意の、入間市の水村歯科医院です。

歯周病治療の補助として細菌検査の器材をいれました。

偶然ですが、入間市開業の私のクリニックで使用している細菌検査が、テレビで放映された歯科の人間ドックすなわち歯科ドックの1つの検査として取り入れられていました。

自分の口の中の細菌を顕微鏡レベルで観察できます。患者さん達は、初めての経験でしょうから、色々な意味でびっくりしてます(笑)

歯垢(プラーク)すなわちバイオフィルムを簡単に説明します。

台所の洗剤を使っても中々取れない、ぬめりもバイオフィルムです!

バイオフィルムは、菌体とそれを取り巻くネバネバした多糖体から出来ています。

菌体はバイオフィルムを形成する事で抗菌薬への耐性が1000倍にもなる事があります。(薬が効き難いという事です)

バイオフィルムは抗生物質を浸透させないばかりか、免疫反応に対しても抵抗性を示します。

バイオフィルムの出来るまでを簡単に説明します。

バイオフィルム(デンタルプラーク)はまず歯面に付着しやすいミュータンス菌やオラーリス菌などの初期定着菌群がバイオフィルムを作り始め、その後、虫歯菌や歯周病菌などの病原性の高い後期定着菌群がバイオフィルムを形成します。

歯周病と関連性が強いRed complexと言われる4つの細菌が問題なんです!

Aa菌、Pg菌  歯周病の発症にや転移に関与

Tf菌、Pg菌、Aa菌、Td菌    歯周病の活動性やポケットの形成に関与

特に、Pg菌はハイリスク患者(重度歯周病患者)の口腔内から高い頻度で検出されます。

健常者(健康な人)と比較した場合、12~25倍の細菌数と報告されています。

言い換えれば、Pg菌が検出しなければ治療後も口腔内は安定し、歯周病になりにくいと言う事です。

私のクリニックでは、そのような事を少しでも知って頂き、自分の口腔、しいては健康に関心を持ってもらえれば、嬉しいです。

今の自分の口腔細菌が見たければ、来院下さい。お金は頂きません無料です。

プラーク(歯垢)の顕微鏡写真を見せます。実際には歯周病菌が動いているのが見えます!

棒の様な物、小さく丸い点など、多数見えますか?これが全て歯周病菌です。

菌20018.2

 

 

菌

PAGE TOP