ブログ

健康、アンチエイジング、旬の食材、

   

旬という言葉を広辞苑で調べました。魚、野菜、果実などの出盛りで味が良い時期と載っていました!
味が良いだけでしょうか?
私は毎年この時期にタケノコを掘りにいきます。その日に取ったものは刺身すると、考えられないくらい美味しいです!!
友人たちにも御裾分けすると大変喜ばれます。
タケノコは食物繊維が豊富ですので便秘の解消やコレステロールの吸収を抑える働きがあります。
それほど多くはありませんが、代謝に関係するビタミンB1,B2、むくみや高血圧に良いカルシウム、コラーゲンを強化するビタミンCも含まれています。
そして、春の食材には独特のえぐみ苦味をとつ物が多いですが、これらは苦味胃腸薬としての役割を担っています。
それを食べる事は、冬の間溜め込んだ体内の老廃物を発散させるという効果もまっています!!
全てに対して感じる事ですが、昔の人は本当に知恵がありました!
必ず理由、または意味があるんです。
ひじきに大豆、レバーににら、ほとんど料理だけでなく全てじゃないでしょうか。
私のスタッフがいつも患者さんの事を最優先に考えてくれているので、お昼ごはんをご馳走したものです。
ピザ
ピザ

学校歯科検診、かみ合わせ、矯正、歯石除去、プラークコントロール、痛くない虫歯治療、

   

毎年の事ですが、昨日は休診日を利用して小学校に歯科検診に行って来ました。1,2,3学年の検診を行いました。
毎年何故か、この日はいつも快晴で春の気候で清々しい気持ちでいっぱいになります。
低学年は本当に可愛いです!
検診後に校長先生、副校長先生、養護主事に結果報告をし、検討課題について議論して帰って来ました。
1年生は家庭での歯科教育の有無で大きな差がありました。正しい歯科知識も当然大事です!
一部のお子さんは虫歯が多く、プラークコントロールもできていません。残念でなりません。
噛み合わせに関しては今の時期、問題ないでしょう。
検診をしていると、数百人のお子さんを見ます。
良い治療をしているな、いい治療しているな、逆もしかり・・・
色々ですね・・・
しかし、その中でも私は沢山の学びを得て帰って来ます。
患者さんにとって、お子さんにとって良い指導、良い歯科治療、歯科知識を与えればと思います。
2検診.JPG
DSC_2505.JPG

1歳6ヶ月検診、定期検診、予防指導、歯科相談

   

今日は久しぶりに良い天気でしたね。
昼休みを削って、1歳6ヶ月検診に入間市健康福祉センターに行って来ました。
いつものように、大泣きのお子さんが多かったですが、色々な質問に答える事が出来き、逆にお母さん達の素直な悩み事も聞けて良い学びになりました。
正しい知識がないと、お子さんの口腔ケアーしいては健康に悪影響を及ぼしますから。その時に本当に困るのはご両親ではありません!お子さんですから。
今回、質問にに答えてみます。
指しゃぶりをしますが、やめさせるにはどうしたら良いでしょうか?
  3歳ころまでは無理にやめさせる必要はないでしょう。4歳以降も頻繁に続く場合は、歯並び やあごの形に影響したり、舌や唇の動き、口の働きの発達がうまくいかない場合もあります。お子さんの生活リズムを整え、外遊びや運動をさせてエネルギーを十分に発散させたり、手や口を使う機会を増やす様にします。また、寝付くまでの間、お子さんの手を握ったり、絵本を読んであげたりしてお子さんを安心させましょう!
仕上げ磨きをいやがります。どうしたら上手く磨けるでしょうか?
かみ合わせが反対の様なのですが心配です。
沢山の質問に的確に答えて、お母さんを安心させる事ができました。
1歳.JPG

電動歯ブラシ、歯周病治療、プラークコントロール、予防歯科指導

   

今日はまた一段と寒くなりました。体調を崩してしまった患者さんもかなりいます。体調管理には十分気をつけて下さい。
先日、PHILIPS(フィリップス)の方を呼んで、電動歯ブラシ等の指導勉強会をスタッフ全員で行いました。
日本は2007年には65歳以上の人口が全体の21%を超えています。高齢化社会に突入していく中で歯周病治療において大きなウエイトを占めているプラークコントロールの指導について、高齢者にも優しい口腔ケアーについて考えてみたいと思い講師の先生を呼びました。
特徴などを、簡単に説明しておきます。
特に他のメーカーとの特別差です!
何でもそうでしょうが、良いものは良いですね。
音波水流で歯垢を落とします!音波水流が歯の隙間の歯垢まで除去します。
手磨きの三分の一のブラッシング圧で歯と歯ぐきに優しい。
手磨きよりきれいで自然な白い歯になります。
過圧防止センサーにより歯や歯ぐきへの圧力を緩和します、優しくブラッシング出来ます。
新開発のインターケアーブラシが歯間の歯垢をかき出し、歯の奥までしっかり磨けます。
ソニックケアーが患者さんにとって身近なツールになればと感じています。
1電動.JPG
2電動.JPG

1年に1回の満開の桜、定期検診

   

こんにちは。
私のクリニックの近くには霞川が流れ、今はそこの桜が満開にちかい状態です。
あと1週間もすれば、クリニックの駐車場は桜の花びらのジュータンになり、窓を開けると桜吹雪が入り込み、とても綺麗な景色が見られます。
クリニックからの眺めと霞川からの風景を載せてみました。クリニックが映っているの判りますか。
花見4.JPG
花見5.JPG
花見6.JPG

PAGE TOP