ブログ

【ヒアルロン酸】ほうれい線が気になる……「ヒアルロン酸」はいかが?

   

当院では美しい口元を保ちたいという方のために、ヒアルロン酸注入療法をお勧めしています。
ヒアルロン酸

「せっかく歯がキレイになったのに、シワが気になって笑顔が・・・」
「このシワがなくなったらいいのに・・・」

と、鏡を見ながら悩んでいませんか?
女性なら、いくつになっても若々しくありたいですよね。でも、口元がシワでゆるんでくると、見る人に老けた印象を与えてしまいます。口元が気になるという方には、ヒアルロン酸注入をお勧めしています。
ヒアルロン酸

ヒアルロン酸とは?

   

ヒアルロン酸●もともと体内に存在する成分
●減少しても体内では作られない
●注入してもアレルギー、副作用がない

シワは、人間に限らず避けて通ることができない「老化現象」の1つです。「しかたない・・・」とあきらめるのも解決の一つです。しかし、現在はヒアルロン酸注入による解消が可能になりました。
ヒアルロン酸は、もともと人の皮膚や細胞に存在しているもので、肌の潤いやハリを保つ成分として知られるアミノ酸の一種です。しかし、残念なことに年齢を重ねるごとに減少し、体内では作ることができません。
もともと体内に存在する成分のため、直接体内に取り込めるサプリメントや注射が効果的です。アレルギーの心配が少なく、副作用の心配もありません。

ヒアルロン酸注入Q&A

   

Q.口の中から注入しますか?外から注入しますか?
A.当院では、皮膚側、お口の中、どちらからでも注入可能です。
Q.ヒアルロン酸注入に痛みはありますか?
A.痛みはほとんどありません。施術前に口内より局所麻酔を行うことで、注入時の痛みをやわらげることができます。また、使用するヒアルロン酸自体にも麻酔剤が入っております。
Q.副作用はありますか?
A.基本的にありませんが、注入後に針跡が赤くなる人もいます。赤みは数時間から2~3日で消えます。稀に小さな腫れや内出血が起こる可能性はあります。腫れは2~3日程度で治まります。内出血した場合は1週間~10日前後で吸収されてなくなります。
Q.修正(入れ過ぎなど)はどうなりますか?
A.ヒアルロン酸分解酵素により、修正が可能です。
Q.ヒアルロン酸注入の効果の持続期間は?
A.ヒアルロン酸の効果は永久ではありません。ヒアルロン酸は時間の経過とともに体内に吸収されてしまいます。製品の種類や注入箇所、体質によっても異なりますが、効果の持続期間は、およそ6か月から12か月です。ヒアルロン酸が吸収された後、さらに効果を持続させるには追加の治療が必要です。
Q.治療にかかる時間はどれくらいですか?
A.注入の範囲にもよりますが5~30分程度です。
Q.唇には注入できますか?
A.できます。リップラインの形成やボリュームアップなどが可能です。
Q.どんな種類のヒアルロン酸を使いますか?
A.美容向けのヒアルロン酸を使用します。架橋構造(溶液をゲル状にする)にすることによって、シワを持ち上げ、持続するように精製されています。
Q.注射後に気を付けることはありますか?
A.感染予防のため、注入部位を必要以上に触らないように気をつけてください。初めての方は、違和感を感じることがありますが、数日でなじみます。また、当日はジムやジョギングなど代謝が良くなるような運動、飲酒、入浴は避けてください。ただし、シャワー浴のみは可能です。
Q.お化粧はいつからできますか?
A.注入後から可能です。
Q.持病があっても大丈夫ですか?禁忌は?
A.下記の方はお控えください。
・糖尿病・膠原病の方
・妊娠されている方・授乳中の方
・注入箇所周辺が化膿している方
・ケロイド体質の方
●歯科医療におけるヒアルロン酸治療について
平成8年に厚生省(現、厚生労働省)は、歯科医師がヒアルロン酸を用いて診療できる範囲を「口峡の部分から前方、軟口蓋、硬口蓋、頬部、口唇、舌、口腔底、顎骨、顎関節を含むものと考えている」としています。
出典:第2回「歯科口腔外科に関する検討会」議事要旨より抜粋/参考サイト・厚生労働省

PAGE TOP