ブログ

ゴールデンウィークの診療日

   

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

ゴールデンウィークは祝祭日のみ休診致します。

5/1、5/2、5/6は平常通り診療致します。

ささやかなプレゼント、L8020乳酸菌 使用のオーラルケア マウスウォッシュ 歯周病予防

   

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

 

歯周病とは、歯と歯ぐきの隙間に(歯周ポケット)から侵入した歯周病菌が、歯肉に炎症を引き起こし、さらに歯を支える骨(歯槽骨)を溶かしてグラグラさせてしまう病気を歯周病と言います。

虫歯と異なり痛みが出ない事の方が多く、気づかないうちに進行に歯肉からの出血などが起り、歯槽骨の吸収が起り歯がグラグラして初めて気がつくことが多いです。気が付いた時には手遅れで、歯が自然に抜け落ちるくらい重症に進行してしまいます。

歯を失う80%以上の原因は歯周病、虫歯なのです。

厚生労働省や日本歯科医師会が推進している8020運動は、80歳まで20本 自分の歯を残そうと言う取り組みです。

今回、来院された患者さんにマウスウォッシュを差し上げています。

口臭、口のネバネバ対策に、優しいスッキリ感ノンアルコールで低刺激タイプの乳酸菌使用です。

ラクレッシュ

包括的治療方針の決定で長期に通院し、素晴らしい結果になった1症例

   

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

入間市で開業している私のクリニックでは、遠方から難症例の患者さんが多々来院します。

今回は、その中の1人を紹介します。

2年前に他院で仮歯を入れて今まで放置した結果、歯ぐきは腫れて何もせずに歯肉出血を起こしていました。

歯もグラグラの状態で仮歯もきたなく臭くなり脱離寸前でしかも、腫れて噛めないと当院を受診しました。

先ず初期治療として歯肉の改善を優先しました。

どうしても歯を抜かずに、入れ歯も入れたくないと希望でした。状態は非常に厳しいですが、希望通りに頑張ってみましょうと話しました。

その後、数回の治療ののち、連絡もなく来院しませんでした。

その後2年ぶりに連絡があり、前回と同じ症状が出たとの事。予約を取り来院しました。

入間市で開業している私のクリニックでは、以前のブログにアップロードしていますが、しっかりした治療をするのは当たり前(私の納得のいかない被せ物を技工士が造ってきたら、患者さんの許可を得て造り治しをさせます)です。たとえ患者さんが判らなくても妥協はしません。

一番大事に思っている事は、患者んと信頼関係が築けているかという事なんです。

そのため、今回の症例も、患者さんと十分にコミュニケーションをとり、お互いに納得しなければいけないのです。

中途半端でその場しのぎに通院するのならば、かなり遠方から来ていて時間もお金も無駄になりますよ。近所には沢山の歯医者があり、良い先生も沢山居ると思うので、そちらに通院したら如何ですかと話します。

歯を抜かず、入れ歯も入れたくない。今回の患者さんは難症例で的確な治療計画が必要なので、患者さんの協力が不可欠なのです。

普通には、歯を抜いて入れ歯か、インプラントなのです。インプラントを選択すれば前歯は全部、抜歯になります。

(歯が無くなります)

そんな会話をしてから、もう6か月は過ぎました。

頑張って通院してくれたおかげで、歯ぐきの状態も最高に良くなりました。

あとは、金属を使わない白い綺麗な歯、ジルコニアクラウンを装着するだけです。

頑張ってくれた患者さんに感謝しています。

後日、装着後をアップロードします。

写真は、他院で作ったグラグラの仮歯です。歯ぐきの改善を優先し初期治療の途中です。これでもかなりの歯肉改善がみられてます。歯周病治療が奏効した証です。

2023.2テック1

 

PAGE TOP