包括的歯科治療、削らない治療、抜かない治療、痛くない治療、歯周疾患、入れ歯治療

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

風が強い昨日と違い、気温は低いですが今日は良い天気ですね。やはり太陽が出ていると気分が晴れやかになります。脳内ホルモンセロトニンの分泌が盛んになるんでしょうか。
最近の患者さんで気がついた事を話します。
狭山市、所沢市、飯能市、日高市、鶴ヶ島市、青梅、高麗川、志木、新座、笹井など遠方からの患者さんが多いです。セカンドオピニオンとして来院される患者さんが多くいますが、色々相談していると最終的に私のクリニックで治療を進めたいと申し出てくれます。
特に目立つ患者さんは5年、10年と歯科に行ったことがない人で、かなりの確率で歯周疾患が進行しています。虫歯もですが。

今の時代は、特に私のクリニックの患者さんは治療が終了したら定期検診、リコールの為に予約を3~6か月後に取って帰られます。

だから、全ての患者さんが完璧な歯ぐきになっています。
痛くないから来なかったという人には、痛くない方が逆に良くないんです。神経が生きているから痛みがでるんで、神経が死んでいたらかなり酷くならないと痛みがでないんです。その時は骨の痛みで来る為、酷い状態になっています。
私のクリニックでは口の健康から全身の健康を意識して治療にあたっています。
歯周疾患、歯周病には高い意識を持っています。
まず初期治療すなわちプラークコントロールを行います。口の中がプラーク、歯石だらけだったらよい治療はできません。

よく、たとえ話をします。病院で手術をする時に泥だらけの手でオペをする先生はいませんと。 もしその様な状態だったら、感染しオペは100%失敗します。歯科もそれと同じなんです。口の中を綺麗にする事によって、歯周病菌、虫歯菌の数を少なくしてから治療に入ると、比べ物にならないくらい治療結果が良くなります。
最近は、他院で抜かなければ駄目ですと言われたが抜きたくないと言って来院し、結果的に歯を抜かずに治療した患者さんは沢山います。
よく話をしてから治療方針を決めれば患者さんにとって良い結果になるんではないでしょうか。
いつも患者さんに話し、思っている事で当たり前の事を書いてみました。
P1000836.JPG

PAGE TOP