長い期間、噛める入れ歯、落ちてこない入れ歯、痛くない入れ歯を希望した患者さん

 

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

都内から入れ歯を診て欲しいと来院された患者さんです。

入れ歯を何回作っても合わずに、その都度先生に合わないと言ったが、調整して貰ったり大丈夫です言われたりで一向に改善されず、今まで我慢していた為、私のクリニックでも不信感しかない様に感じました。

その日は、なぜ今の入れ歯が合わずに結果的に不満になるかを、その入れ歯と私のクリニックの入れ歯模型を比べて、理論的すなわち科学的に説明しました。理解して貰うのに時間がかかりました。やっとの事で信頼関係ができたので、次回の予約を取り帰られました。

入間市の私のクリニックではセカンドオピニオンの患者さんが多いので、いつもこんな感じなんです。

この患者さんの不満と要望とは。

私には難しい事ではありませんが、今の不満が解消されれば、患者さんは満足するんです。最後まで責任があるので、中途半端な入れ歯を修理する事では患者さんの本当の満足は得られません。

従って、入れ歯自体は最初から作り直します。

今回の問題点、改善点(これが患者さんの希望で、結果満足される入れ歯が出来上がるのです)は何か。

入れ歯が食事中でも落ちてくる、動いてフィットしてない、硬い物が噛めない(柔らかい物も)、痛い、汚い、入れ歯が低くて歯が見えない。

簡単です。上記のような不満が無い入れ歯を作れば良いだけなんです。

この患者さんへの説明、治療方針、治療の流れ等は、1時間以上はしていますので、ここでは簡単に説明しました。

下記の完成時の入れ歯には、科学的な理論と知識、経験と技術(技工士のレベルも含まれます)が集約されているんです。

全国の高名で研鑽されている先生方これをみて頂ければ、自分の方が素晴らしいと感じることでしょう。しかし、フルマウスリコンストラクションしているなと理解して貰えるでしょう。

入間市で歯周病治療に力を入れている私のクリニックでは、より多くの患者さんに幸せな生活を提供できればと考えています。

症例1

 

症例

PAGE TOP