シェーグレン症候群、ドライマウス、重度の歯周疾患、痛くない虫歯治療、口腔乾燥症

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

抗加齢医学会でドライマウスの診断、治療のセミナーに参加して来ました。
そして、ドライマウスの認定医のサティシィフィケートを頂きました。

別の理由で来院される患者さんで、口が乾くんですと相談される患者さんが増えてきたので、簡単に説明しようと思います。
ドライマウス、口の渇き乾燥状態は800万人、予備軍を含めると2000万人と言われています!
原因は老化、糖尿病、腎不全、更年期障害、ストレス、筋力の低下、薬の副作用、シェーグレン症候群など、様々ですが特効薬はありませんから、原因を除去する事が大事です。
これらがなぜドライマウスになるかは、省略します。
唾液が出てこない事はとても深刻な問題なんです。
唾液の役割は抗菌作用、粘膜保護作用、消化作用、上皮、神経の成長因子があります。
ドライマウスに起因する物はなんでしょうか?異常乾燥感、口腔の不快感などがみられます。
舌痛症、齲蝕、歯周病、粘膜疾患、上部消化器障害、感染症、口臭、摂食嚥下障害、歯周疾患などの症状が起きやすくなってしまいます。
ドライマウスに対するケアが重要ですね。
ドライ.JPG

PAGE TOP