患者さんへの贈り物、新種シクラメンのかほり
入間市で歯周病に力を入れている水村歯科医院です。
毎年、秋になると農家から新種のシクラメンを多く購入し、クリニックに飾っています。
場所が良いのか、ゴールデンウイーク明けまで、色とりどりの花を咲かせて患者さんもビックリしています。
翌年も咲いたことがあったのですが、花が少なく1年で処分していました。
市販で販売されているシクラメンより根(株)が良いので、花、茎、葉がしっかりしています。
入間で開業している私のクリニックは草花が好きな心優しい患者さんばかりなので、「シクラメンの花は散りましたが、差し上げるので来年咲かせて下さい」と言うと喜んで、頑張って咲かせてみますと持って帰ります。
患者さんは良く見ていますね。先生のところのシクラメンはお店のと違いしっかりしていますと言われます。
かれこれ20年ちかくにはなります。
運悪く、枯れてしまった患者さんには、翌年にリベンジですと言って、別のシクラメンを差し上げると、恐縮して持って帰ります。
先生!咲きました、花芽もたくさん出てきて楽しみですと言ってくれる患者さんが、多いです。
そんな患者さんの1人が、シクラメンが咲いた写真を持ってきてくれました。
嬉しいですね。