審美歯科治療、ラミネートベニア、削らない虫歯治療、白い歯

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

歯並び、歯と歯の隙間が気になる、見た目が気になると来院された患者さんです。

診査診断の結果、出来るだけ歯を削りたくないとの事でした。

希望、要望を十分聞き、削除量の多いオールセラミッククラウン、ジルコニアクラウンやメタルボンドポーセレンクラウンではなく、ラミネートベニアを選択しました。

ただ心配な事は、診査すると歯ぎしり、食いしばりがありラミネートベニアも厳しい状況でしたが、それを患者さんに説明しインフォームドコンセントが得られたので治療に進みました。

今回の場合、ラミネートベニアをセット後の審美的な色合い、エステティックに、たいへん神経を遣いました。

ラミネートベニアを簡単に説明します。

ポーセレンで出来た付け爪の様な物です。これを歯の表面に張り付けます。

適応症。エナメル質形成不全で見た目が悪い、歯と歯の間にすき間がありそれを治したい等です。

今回は先に前歯2本にラミネートベニアを施行しました。写真では判りませんが、両隣の歯との間にもすき間があります。その部分は前歯の審美的バランスを考えて、次回に両隣の歯をラミネートベニアで歯をカバーする予定です。

今回も患者さんがとても満足してくれ、私も嬉しい気持ちになりました。

入間市で開業している私のクリニックのスタッフも感動していました。

ラミネート

加齢2

PAGE TOP