知覚過敏についての相談、削らない虫歯治療、抜かない治療等

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

瞬間的に歯がキンと痛みを感じた事はありませんか。

これを放っておいてはいませんか。

一般的に知覚過敏になると瞬間的にキンとした痛みを感じます。

この痛みは多くの場合、特定の刺激に反応する事によって生じます。

例えば、冷たい空気を吸い込む。甘い、酸っぱい食べ物や飲み物を飲む。歯磨き。特定の歯にフロスを使用した結果。冷たい、熱い食べ物や飲み物等摂取した時。

なぜ歯がシミるのでしょうか。

歯に内側の部分が露出して、歯が一番外側にあるエナメル質で覆われていない状態になると、知覚過敏になります。

その内側の層を象牙質と呼びます。露出する原因には様々な事が考えられます。

上記のような要因が刺激として伝わり、歯の内側の神経がある歯髄に反応する事で痛みが生じます。

知覚過敏について少し相談する事で、大きく変わる事もありますから、入間市で開業している私のクリニックに相談して下さい。

歯周病が進行して歯ぐきが下がり根が見えてしまう、すなわちセメント質の露出がみられシミてしまう。

虫歯が深くてシミる事もあります。この場合は、歯を削らずに虫歯を治すドッグベストセメント治療方も選択肢の一つですがブログにアップしているので今回は割愛します。他の日にアップしたブログを見てください。

今、歯周病がある、虫歯がある等、それぞれの患者さんにあった知覚過敏の歯磨き粉を無料で渡しています。

PAGE TOP