生活習慣病、歯周病予防、コロナ対策、正しい手洗い、審美歯科治療

 

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

生活習慣病とは、食事、運動、ストレス、喫煙、飲酒などの生活習慣がその発症や進行に関わる病気の総称です。

代表的なものに、糖尿病、高血圧症、脂質異常症、肥満、心臓病、脳卒中などがあります。糖尿病や脂質異常症、高血圧などは放置しておくと動脈硬化が急速に進み、循環器病やその他の重症合併症に進行する恐れがあり、65歳以上の要介護の原因にもなっています。

その様な状態にならない為にも、日頃からの生活習慣病の予防が大切です。

今、新型コロナウィルスが猛威を放っていますが、初期の頃言われていたのが、持病がある人ほど重篤になりやすくリスクも高いと。

日頃からの生活習慣病の予防が、免疫力を高めるのです。

医食同源という言葉があるように、病気を治すのも食事をするのも、生命を養い、健康を保つためで、その本質は同じなのです。

予防の第一歩は、日頃からの食生活の見直しです。

日本人が昔から食べてきた伝統的な和の食材には、身体に必要な栄養素がたっぷりと含まれています。

健康な食生活に役立つ食材を「まごはやさしいこ」と覚えておきましょう。

頭文字をとって、そう言います。

順に、豆(大豆、あずきなど)、ゴマ(ナッツなど)、ワカメ(昆布、海藻類、海苔)、野菜(根菜も)、魚(特に青魚)、椎茸(きのこ類)、いも、酵素(納豆、鰹節など)です。

最後に新型コロナウィルス予防対策でメディアなどで言われている手洗いですが、正しい手洗いがあまり報道されていないので、具体的に、ここに載せておきます。

皆さん、歯周病予防、歯周病治療も大事です。

免疫力を挙げて、健康な生活をおくれるように頑張っていきましょう。

手洗い洗車

PAGE TOP