歯周病、歯肉出血、プラークコントロール、歯周病菌、審美歯科治療、ジルコニア

今日から10月に入りました。寒くなってきましたね。
先日、北海道にセミナー研修行って来ましたが、夕方から肌寒く東京に帰ってから風邪をひいてしまいました。皆さんも気をつけて下さい。
口は食べ物をよく噛んで栄養をとる、健康の入り口です!
歯周病の原因は歯垢プラーク、歯の汚れです。歯垢が硬くなって歯石になります。こうなるともう、歯ブラシでは取れません。プラークを取りちゃんと磨くのは意外に難しいんです。
歯垢は歯の上に溜まっているバクテリア細菌なのです。歯周病はこの悪玉菌がお越します。
歯周病菌がいつ感染すると思いますか?
18歳以降なんです。歯周病菌が口の中にいる高校生は5%もいません。18歳以降は日本人は60%にまで達します!
どこから感染するのでしょう。
3~4割は親などの家族からです。アメリカはもっと少ないんです。
誰かの唾液が付いた食べ物を食べてしまうと、感染してしまいます。大皿料理は必ず取り箸を使いましょう!
歯周病菌が住み着いてしまうと一生の付き合いになります。ただ感染しても歯周病にならない人もいます!
歯垢と歯肉のバランスが崩れた時に発生します。抵抗力がある時は健康です。歯垢の病原性が高くなると歯周病がおこります。
歯周病菌は赤血球ヘモグロビンにある鉄を食べて病原性を発揮します!簡単に説明すれば、栄養を取って増殖していく事です。
歯肉から出血が始まると歯周病菌は大喜びです。
私のクリニックでは必ず、強くではなくていいので、血が出てもいいので、良くブラッシングして下さいと指導します。
もう一つ重要な事があります!歯周病と全身疾患(寿命)の関わりです。
これは、以前のブログにアップしてあり機会あれば、またお話します。
毎日の生活習慣、規則正しい食生活、正しいブラッシング、定期的な歯科検診を行うことが出来れば、素敵ではないでしょうか。
下の写真はビフォー アフターの写真です。
昔から前歯の歯並びが気になっていたが、諦めていた患者さんです。審美歯科治療ジルコニアクラウンをセットしましたが、それを大変気に入ってくれ、その後隣の2本も治療希望しセットした物です。
大変喜んでくれました。
尾形智子.JPG
2尾形アフタ.JPG

PAGE TOP