1歳6ヶ月検診、定期検診、予防指導、歯科相談

今日は久しぶりに良い天気でしたね。
昼休みを削って、1歳6ヶ月検診に入間市健康福祉センターに行って来ました。
いつものように、大泣きのお子さんが多かったですが、色々な質問に答える事が出来き、逆にお母さん達の素直な悩み事も聞けて良い学びになりました。
正しい知識がないと、お子さんの口腔ケアーしいては健康に悪影響を及ぼしますから。その時に本当に困るのはご両親ではありません!お子さんですから。
今回、質問にに答えてみます。
指しゃぶりをしますが、やめさせるにはどうしたら良いでしょうか?
  3歳ころまでは無理にやめさせる必要はないでしょう。4歳以降も頻繁に続く場合は、歯並び やあごの形に影響したり、舌や唇の動き、口の働きの発達がうまくいかない場合もあります。お子さんの生活リズムを整え、外遊びや運動をさせてエネルギーを十分に発散させたり、手や口を使う機会を増やす様にします。また、寝付くまでの間、お子さんの手を握ったり、絵本を読んであげたりしてお子さんを安心させましょう!
仕上げ磨きをいやがります。どうしたら上手く磨けるでしょうか?
かみ合わせが反対の様なのですが心配です。
沢山の質問に的確に答えて、お母さんを安心させる事ができました。
1歳.JPG

PAGE TOP