う蝕予防、歯周病予防、歯周病治療

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

入間市はもとより、狭山市、瑞穂町、青梅市、川越市、所沢市、飯能市、日高市、坂戸市、東村山市などはもちろん、都内からの患者さんが、歯周病治療、痛くない治療、噛める入れ歯、抜かない治療等色々な悩みを抱えながら来院してくれます。

最近、歯周病と全身疾患とのかかわりが取りざたされています。

高齢化社会を迎えている日本は、介護が必要になる原因は認知症と脳血管疾患なんです。

実は歯周病菌、虫歯菌が脳血管疾患(脳卒中)や認知症に関わっている事が最近の研究で明らかになりました。

簡単にメカニズムを説明します。

口の中に歯周病等で出血が生じた場合、歯周病菌は血液中に侵入します。

歯を抜いたりインプラント治療等の外科治療、歯石除去、根の治療など多くの歯科治療がこれに該当します。

また、歯髄腔には多くの血管が存在するため虫歯を放置し大きな穴があればう蝕原性細菌が血液中に侵入するリスクが高まります。

健康な人はこの細菌は多型核白血球などの働きにより、すぐに排除されるので問題ありません。

脳の血管に障害など何らかの問題(高血圧、生活習慣病の方は要注意です)がある人は細菌が脳血管の表面に定着してしまう事があります。

また、これが原因で脳内に微小出血が起り、認知症のリスクにつながります。

入間市の水村歯科医院はそれらを理解し、歯周病予防、う蝕予防(ドックベストセメント治療法)をしっかりとケアーしています。

DSCF3707

PAGE TOP