あなたの歯ぐきは健康ですか?

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

様々な病気と歯周病には関連があることが、判ってきています。

因果関係が明らかなものや、関与の程度に違いがあるもの、まだ解明が十分でないものもありますが、口の中を清潔に保つことが病気予防においても重要であることが判っています。

プラーク、歯垢は色々な細菌が集団になったバイオフィルムです。

バイオフィルムはぬるぬるした糊状のジェルを作ってお互いくっつきあっています。

細菌が集団となったバイオフィルムには、抗菌性のある薬剤が簡単に浸透できない為、歯ブラシで丁寧に取り除く事が必要です。

歯周病とメタボリックシンドローム(糖尿病、肥満、高血圧、高脂血症)について説明します。

糖尿病になると抵抗力が弱まり、歯周病菌に対しても戦えず一方的に歯周ポケット内の細菌の増殖を許してしまいます。

そのため、歯周病が悪化してしまうのです。

歯周ポケット内で作られる内毒素は、直接血液中の白血球に取り込まれ体内に入り込みます。

白血球は炎症性物質を出します。そのため、糖を燃焼させるインシュリンが働くことが出来なくなり、結果として血液中の糖が増え、糖尿病になってしまうのです。

ちょっと難しい話になってしまいました。

メタボリックシンドロームも歯周ポケット内の内毒素が、肝臓でのエネルギー消費を邪魔して肥満の原因となります。

最後に、冒頭に言った、様々な病気を伝えます。詳細、メカニズムは以前のブログにアップロードしたものもありますが、後日、お話しします。

誤嚥性肺炎、脳血管疾患、心臓疾患、喫煙(ニコチン依存症とその関連疾患)、骨粗しょう症、妊娠トラブル、関節炎、腎炎、ピロリ菌感染胃疾患、皮膚疾患等です。高齢者

 

PAGE TOP