信頼され、信頼できる患者さんの20年後の歯周病治療、審美歯科治療、白い歯、噛める歯

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

最近は飯能市、日高市、所沢市、狭山市、青梅市、遠方から患者さんが来院される事が多くなっています。

それとは別に開業から20年以上も定期的に通って来られる地元入間市の患者さんも沢山います。

今回は入間市の私のクリニックに20年以上通っている患者さんを紹介します。

私のクリニックに通い始めた当初は全て保険治療希望でした。当然、保険の範囲内で歯周病治療、補綴治療(被せ物)行っていました。

20年も経過すると色々な部分に支障をきたしてきます。奥歯をハイブリッドセラミックスに変えて欲しいとの事で、治療を行いました。

それが気に入って頂き、今度は前医で入れて貰った前歯を綺麗にしたいとの事でした。

しかし、レントゲンで前歯の歯根が内部吸収を起こしている事が判りそれを説明しました。簡単にいえば根の周りに感染があり根の先端が溶けてしまう事です。

これから将来の状態を医学的に予後といいますが、この歯は予後が悪いんです。

私が出来るだけの根管治療、根の治療、感染処置をしますが保証は出来ないんですと説明したところ、水村先生を信じていますので治療お願いしますと言って頂きました。予後を考えた場合に自信はありませんが、私を信じてくれる患者さんに堪えようと決断しました。

今回、前歯全体を奥歯と同じハイブリッドセラミックスに置き換えました。

患者さんもとても満足し、喜んでくれました。引き続き予後を追っていきたい思います。

いつもの事ですが、本当に信頼関係は大事だと考えています。

入間市で歯周病治療に力を入れている私のクリニックでは、信頼関係が築けない患者さんにはどんなに自費を希望してもお断りさせて頂きます。お互いに十分に納得してから治療に進んで欲しいのです。

ハイブリッドセラミックスを簡単に説明しておきます。

セラミックとプラスチックを理想的に混ぜ合わせた材料です。前歯を綺麗にする事はもちろん、奥歯の様に噛む力が強くかかる部位にも金属を使わないで、透明感のある自然な色調に仕上げる事が出来、笑顔のきれいな治療が出来ます。

写真は前歯にハイブリッドセラミックスを装着直後です。

写真では判りませんが、以前のかぶせものは出っ歯で上下前歯がすいていて、物を噛み切る事が出来ませんでしたが、今回は前歯で噛み切れる様につくりました。

 

2020.7

 

PAGE TOP