抗菌光線力学療法ペリオウェイブ、歯周病治療をベースとした口腔ケアと高齢者のQOLの確保

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。
先日は東京にペリオウェイブの臨床学術発表会に参加出席してきました。
私の恩師の明海大学附属病院長で口腔生物再生医学工学講座歯周病学分野教授の申先生の講演はじめ各分野で素晴らしい活躍をされている先生達の話を聞けて、この知識を患者さんに還元したいと思っています。
歯周病に対する抗菌治療はこれまで、経口抗菌療法、局所療法、うがい薬を含め抗生物質が主体でした!
それ以外の治療法はブラッシング、スケーリングなど、感染源を物理的、機械的に除去する方法以外ありませんでした。近年、我が国でレーザーを含む光を用いた治療が浸透しつつあります。
なかでも、感染症である歯周病にたいする光線力学療法(フォトダイナミックセラピー)が注目されています。
日本の歯科治療に取り入れられてからまもないですが、私のクリニックでは、当初から取り入れかなりの、というよりも抜群の治療結果をえて、患者さんが大変満足しています。
1帝国.JPGのサムネール画像

PAGE TOP