セカンドオピニオン、最近の患者さん、痛くない治療

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

最近、私のクリニックには入間市駅近辺を始め、所沢市、狭山市、飯能市など遠方から他院で改善されず診てほしいと来院される患者が多くなっています。

セカンドオピニオンとしてのアドバイスだけなら問題はないかと思いますが、インフォームドコンセントすなわち、説明と同意をすると、私のクリニックで治療をお願いしたいと希望する患者さんが大半を占めます。

前の先生の素晴らしい治療の後を引き継ぐとなると、治療方針、診断が全く違ったりする事が多々あります。その患者さんの意識を変える事に苦労する事はありますが、ほとんどの患者さんが私の説明に納得し理解を示してくれます。

なぜかというと、説明が経験にもとずいた科学的理論だからです。

来院された患者の1例をお話しします。

歯が痛く、かかりつけ医に行ったが問題ないと言われ、その後痛みがひいたので放置していたら最近また痛みだしたので再度歯医者に行ったところ、また問題ないと言われた、銀歯を外さずに治療したとの事でした。
しかし、痛みがひくどころか、今日は我慢できないくらいの激痛になったとの事で来院されたました。

レントゲンでは問題ありません。勘違いしたら困るんですが、レントゲンは診断基準の1つだけです!
それが全てではありません。従って銀歯を外して、根の治療を始めました。

それだけでは痛みは軽減出来ないので、私のクリニックには光殺菌システムペリオウェイブのライセンスを持っているので、その治療法も併用しました。

その結果はどうだったでしょうか。

待合室で聞いたところ、痛みが消え、喜んで帰って行かれました。

私のクリニックでは当たり前の事ですが、正しい診断力、正しい治療方針の決定は、日々の研鑽がなければならない事を痛感しています。

レイザー

PAGE TOP