ブログ

こどもの治療、小児歯科治療で思う事

   

 

入間市で歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です。

狭山市、所沢市、飯能市それ以外の遠方地域からの小児歯科治療を求めて来院される患者さんが増えてきました。

治療内容は後日お話ししますが、気になる事があります。

最近の子供達はあごが小さくなっています。昔は乳歯と乳歯の間は隙間がありましたが、今の子供は隙間がありません。隙間がないと、将来生え変わりの時、大きい永久歯が生えてきた時スペースが無く歯並び悪くなります。自分のお子さんはどうでしょうか。周りに歯並びが良くないお子さんが多くないでしょうか。

逆に乳歯の歯並びで、隙間があると心配するお母さんに質問されますが、それが正常なんですよと答えます。

お母さんが良く磨いているのに奥歯の間が虫歯になってしまった子供の治療が多いです。虫歯になる理由はいくつかあります。

歯と歯の間にすき間がないので、磨き残しができてしまう。(すき間があればよく磨けます)

歯科医院等で適切なブラッシング指導を受けていなかった。歯と歯の間は歯ブラシでは汚れは絶対に取れません。使用する器具の選択を指導されていなかった結果虫歯になってしまったんです。本当に残念です。

甘い物を食べたからではありません。時間を決めて与えていなかっただけなんです。

きりがないですが、その他にも沢山の指導をお母さんにして、帰って頂きます。

あごの大きさについてもちょっと話します。

テレビ等の食レポでよく聞く事です。美味しいと言う表現に柔らかいを使っていませんか。柔らかいお肉ですとか、噛まなくても口の中でとろける、溶けてしまう等です。

悪い事ではありませんが、硬い物は美味しくないと感じてしまいませんか。(例えば硬いお肉です等)

そんな環境なので、子供の好きな食べ物は必然的に柔らかい物になっていきます。ハンバーグ、チキンナゲット等

あまり噛まなければあごの成長発達は期待できません。結果的にあごが小さく歯並びが悪くなり虫歯のリスクが増える。悪循環ですが、環境がそうさせているんでしょう。

こんな事を意識して、自分の子供と接して下さい。

 

写真は隣の歯は出ているのに前歯が出てこないと言って来院されたお子さんです。歯ぐきにレーザー治療をし一週間後にはしっかりと生えてきました。

2018.11

PAGE TOP