削らない虫歯治療、ドッグベストセメント、歯周病治療、インフォームドコンセント、歯科医院の選び方

入間市で痛くない治療、痛くない入れ歯治療、歯周病治療に力を入れている水村歯科医院です

先日、スタッフが本当にいい歯医者を見分ける5つの条件というテレビ番組を観ましたと、言ってきました
私は観ていないので、私のクリニックではどうだった?と尋ねたところ、5つ全てで当てはまっていますという事でした
メディアの言う事は全て正しい事はありませんが嬉しく感じました
本当にいい歯医者を見分ける5つの条件・・チョット調べたので参考にして下さい
簡単に説明します
① すぐに虫歯を削らない。基本的に歯は削れば削るほど、もろくなります
私のクリニックでは削らない治療法のドッグベストセメントを行っています
マイクロスコープなどの拡大鏡を使用している
② 治療前に口の中を掃除する
口の中は細菌だらけなので、十分にクリーニングせずに治療を行った場合は治療結
課良くない
③ 治療のたびに歯の写真を撮る。患者さんが帰ったあとに、症例検討会を行う為。
患者さん自身で口の中を確認してもらう
ただ、全ての患者さんにはどうかと私は思います
④ 丁寧な治療を心掛けている
本当にいい歯医者は自分に不得意な専門分野は治療しない
より適したクリニックを紹介すると言う意味もあるでしょう
⑤ 初回の診療時間が長い
痛みが改善しない理由は診断を間違える、治療を間違える為
正しい診断、治療は患者さんの話しを良く聞く事です

確かに私のクリニックでは全ての条件を満たしています
初回の診療で1時間以上の事もありますし、歯周病治療を初回に優先的に行う場合もありますし、ドッグベストセメントも使用して治療に組み込む事もあります
矯正歯科はしませんが、矯正の勉強と知識は十分にあります。なぜ矯正歯科をしないかというと、5年以上の矯正歯科経験がなければ大変に危険性が高い専門分野である為です
最近は他のクリニックに通院され、中々良くならないと言って来る患者さんが多く来院されますが、以下のように同じ説明をする機会が多々あります
正しい診断名が決まってから始めて治療方針が決まるんです。治療方針が先に決まってはだめなんです
診断が間違っていれば、治療内容は違うので治るわけがありません
私のクリニックでは全ての患者さんに上記の5つの条件全てを満たす事はありません。その患者さんに適した事だけで十分です
私のクリニックに来院される患者さん全員が5つの条件の全てか、幾つかで心当たりがあると思います
メディアの力は大きいです。私は、これが全て正しいとは思いませんが歯科医院を選ぶ選択肢の一つと考えても良いですね
写真は尾瀬で撮ってきた水芭蕉です。本物は写真とは比べ物にならないくらい、尾瀬の妖精の様に可憐で綺麗でした
水芭蕉.JPG

PAGE TOP