ブログ

自律神経の乱れ、歯周病のない健康な身体づくり

   

この時期は気温差や入学、就職という環境の変化で自律神経の働きが悪くなる事で体調不良が起きやすい季節です。

自律神経は交感神経と副交感神経という2つの神経が相反することで、体をバランス良く機能させています。

昼間は主に交感神経が優位となり活動的に、夜は体を休ませるため副交感神経が優位となり、体のリズムを整えています。

自律神経の不調(失調症)とは、この2つの神経の切り替わりが上手くいかなくなった状態をいいます。

予防改善には腹式呼吸によるリッラクスやビタミンB1、Cの摂取などが有効とされています。

規則正しい生活や軽い運動も効果的です。

皆さんも健康な体づくり、歯周病、歯周疾患のない健康な歯ぐきをつくってみて下さい。

楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい。

CIMG0727

歯周病予防を始めませんか?

   

歯周病は磨いたつもりになっていてもケアが難しく、さらに初期には痛みや自覚症状が少ない為、一番の歯の喪失原因となっています。

そして成人の8割が、歯周病を抱えていると言われています!

歯周病は細菌による感染症で自覚症状もないまま進行し、最悪歯が抜けてしまいます。

歯周病の初期症状は歯ぐきが軽く張れる程度で痛みはないですが、さらに症状が悪化すると、歯の周りの歯ぐきや、歯を支えている骨が破壊されぐらつき、歯を失う事になってしまいます。

私のクリニックでは、入間市はもちろん、所沢や遠方から沢山の患者さんが歯周病治療や歯周病予防に訪れていますが、良好な結果が得られています。また歯周病治療、歯周病予防が終了した患者さんは3ヶ月~6ヶ月単位で必ずメインテナンスに来院されてくれます。

まずは歯科医院での検診が重要ですので最近検診に行っていない人は、一度行ってみて下さい。

私のクリニックでは、歯周病治療法の一つとして、光殺菌システムペリオウェイブを取り入れています。その結果、目覚ましい改善がみられます。

具体的な内容は以前のブログにアップしてありますから、参考にして下さい。

入間市の桜

   

 

 

おはようございます。

今日は良い天気ですね。

私のクリニックの近くには、入間市(狭山市の一部、瑞穂町)を縦断する川、霞川が流れています。

毎年、この時期は桜並木が満開で多くの人が花見に訪れる入間市ではちょっとした桜の名所の一つです。

まだ訪れていない患者さんは、今なら間に合います。

クリニックからの桜吹雪もまたとても素敵です。

1桜桜

アンチエイジング、歯の健康から体の健康へ

   

 

仕事や日常生活でストレスを受け続けると自分では気が付かなうちに呼吸が浅くなり、肺の呼吸量が減少します!

その結果体内に供給される酸素量も減少する為、もっと沢山の酸素を必要とする脳や筋肉に影響が及びます。

その結果どうなると思いますか。

頭痛や疲労、肩こりなどを起こしやすくなります。高山病の症状も酸素不足の結果です。

座禅やヨガなどで行う深い呼吸では、呼吸量は3,4倍にまで増加します!

深い呼吸を続けると、体内への酸素供給量が増えるだけでなく、副交感神経が活性化され、気持ちが落ち着きリラックスする効果があります!

ヨガが健康に良いというのが判りますよね。

是非、深呼吸をしてみては如何でしょうか。

例えば、体は悪くないのに緊張しただけで、心臓がドキドキしたりしませんか。色々な精神的な事が身体に現れるという事を知って欲しかったんです。

歯周疾患、虫歯等あれば、健康な体にはなれません。抗酸化してアンチエイジングしていきましょう。

2015北海道クラシック

PAGE TOP