月別アーカイブ:2018年05月

重度歯周病患者への抜かない治療へのアプローチ

   

歯周病治療に力を入れている水村歯科です。

最近は所沢市、志木市、瑞穂町、狭山市、飯能市等遠方からの患者さんが多く来院されます。

問診をすると、共通して言える事は、他院通院中で重度の歯周病で歯を抜かなければもちませんよと、言われセカンドオピニオンとして来院される患者さんです。重度の歯周病と言われたらしいのですが、私が見る限り、そこまで深刻な症例は少ないと感じています。

抜かないで治療出来ませんかとの相談が多いです。

そんな時、話す事を書きます。

よほどひどい歯以外は、抜く抜かないは患者さんが決めましょうね、私が決める事ではなく出来るだけ希望通りに抜かない治療方針で勧めましょうね。それで将来、具合が悪くなれば抜きましょうか。それからでも抜くのは遅くないですから。こんな感じで患者さんと接しています。私のクリニックへ来院される患者さんは出来る限り、歯を抜かない治療、1本でも多く自分の歯を残し噛みたいとの思いが強いんだと感じています。

これが入間市で歯周病治療に力を入れている私のクリニックの患者さんへのアプローチです。

私の話を聞きに信頼関係が築いた患者さんは、笑顔で素敵な人生を過ごしています。

 

perio

入間市こども医療指定歯科医院の小学校歯科検診

   

入間市こども医療指定歯科医院の水村歯科医院です。
校医をしている、小学校で就学前児童の歯科検診をしてきました。
いつものことですが、背の高さが違ったり、まだまだ発達段階で個人差が大きいです。
口腔内に関しては、ほとんどの生徒が永久歯がまだ生えていなく、乳歯だけが多くとても
可愛く感じて帰ってきました。

学校からの歯科検診結果で、歯科医院受診の通知のお子さんは早めに行きましょう。

 

 

toyoshokenshin

歯周病とメタボリックシンドローム

   

歯周病治療に力を入れている入間市駅徒歩圏の水村歯科医院です。

歯周病がめたぼのりリスク因子である根拠はまだ解明されていません。

リウマチなどの自己免疫疾患においてCRPや炎症性サイトカインのレベルが増加しますがメタボリックシンドロームとの関連性は指摘されてません。つまり、歯周病は炎症と炎症以外の因子の両方を介してメタボリックシンドロームに影響している可能性があります。

歯周病との糖尿病との因果関係はエビデンスとして確立してきましたので、他の因子も徐々にエビデンスが確立する事期待しています。

話しが難しくなってしまいましたが、歯周病治療に力を入れている水村歯科では、飯能市、狭山市、所沢市等遠方からの患者さんにも長年の臨床において良い結果を残した事が嬉しい限りです。

DSCF3707

PAGE TOP