月別アーカイブ:2016年06月

マイクロエンド歯内療法、歯周病治療、光殺菌システムペリオウェイブ

   

先日、マイクロエンドの講義実習のセミナーに参加して来ました。

簡単に言えば、根の治療、歯内療法のことです。

新しい機器、材料に精通する事は必要不可欠です。しかし同時に私のクリニックでは、歯内療法の基盤となる事項を忘れてはなりません。

ややもすれば、安易に万能薬やスーパーテクニックを求めがちではあるが、まず歯内療法の基本事項を遵守すべきと考えてアウトプットでセミナーに参加してきました。

知っていますか。
歯内療法の専門医による治療の成功率。
根の先に病気のあるものは80~90%、再治療のものは、70%前後の成功率なんです。

私のクリニックでは、ある意味では成功率を高くするために光殺菌システムペリオウェイブを併用する事もあります。

maikuroenndo

本日の患者さん、痛くない治療、光殺菌システムペリオウェイブの併用

   

他院で治療中ですが、入間市の私のクリニック、水村歯科医院に来院された患者さんです。
麻酔して根の治療しているが、毎回の様に治療中、直後から痛みがでて昨日の治療後から激痛で我慢できず入間市の水村歯科医院、私のクリニックに来院されました。

神経が残っている為の痛みと考えましたが、デジタルレントゲンなど診査、診断の結果経験的にそうではないと判断し、治療にはいりました。
以前のブログやHPにアップしてある、光殺菌システムペリオウェイブなどを併用した結果はどうだったでしょうか。

治療後に待合室で患者さんに確認したところ、毎回あった治療中の痛みがなく、今は痛みが消えています、との事でした。

だた、医療はそんなに簡単なものではありませんから、念のため次の日も来院してもらいました。

次の日の来院まで痛みがなかったという事でしたから、もう安心でしょう。

2015富良野ワイン

学校歯科医

   

先日は嬉しい事がありました。
入間市駅から徒歩7分の水村歯科医院、院長の水村聖一です。

20年以上学校医を努めていた為に、感謝状を頂きました。
私は歯周病、歯周疾患を重要に考えていますが、研修医時代に小児歯科の勉強もしていた事もあり、子供の治療が好きです。

先日、10数年ぶりに来院した患者さん。小学校低学年の時に治療した患者(児童)で、記憶が定かでなかったですが、目に当時の面影がありました。そんな話をしていて、今は綺麗な女性になっていてビックリでした。でも、当たり前の事ですよね。
彼女が言うには、当時、歯医者に行くのが好きで楽しみだったとの事でした。

何か嬉しい反面、時がたつのは、早いものだと思いました。

今後も入間市始め、狭山市、所沢市、飯能市近郊の地域医療に微力ながら、貢献できればと考えています。

1学校医

PAGE TOP