月別アーカイブ:2015年08月

健康な体、歯ぐき、歯周病治療、旬な食材

   

明日から9月、秋らしい気候になってきました。
以前のブログにアップしましたが、旬の食材は美味しいし良いものです。
今の時期はサツマイモ、さんま等きりがないくらい、あります。
さんまは、栄養的に非常に優れた青魚です。
ビタミンA、ビタミンD,カルシウムなどの他、必須アミノ酸をバランス良く含んだタンパク質です!
貧血防止に効果のある鉄分、コレステロール値を下げる効果のあるEPA、脳細胞を活性化させる作用のあるDHAといった栄養素も含まれています。
コレステロールの代謝促進や肝臓強化に優れた効果を発揮するタウリンが豊富に含まれています!
旬の食材を食べて健康な体、しいては健康な歯ぐき、歯周病、歯周疾患のない状態になるようにして下さい。
DSCF3707.JPG

歯科における漢方薬の処方、難治性口内炎、歯周炎、歯周病

   

平成24年に歯科で初めて、7種類の漢方薬が健康保険で用いられる事にまりました。
これは、以前の私のブログに載せてあります。
歯科適応でない物でも、実際には、口腔顔面領域に使用できる漢方薬は非常に多いです!
歯科の技術、抗菌薬、鎮痛薬などは急性症状に有効である一方、漢方薬の適応はなかなか治らない症例、慢性疾患に有効です!
難治性口内炎、歯周炎に対して、通常の歯科治療、歯周病治療に漢方薬を併用するとより効果が期待出来ます。
三叉神経痛に対して副作用の多い抗けいれん薬の投与量を減らすことが可能です。
最近は漢方薬を処方する病院も増えています。記憶にある患者さんもいるんではないでしょうか。
私のクリニックでは漢方薬も取り入れています。
DSCF3712.JPG

東京デンタルショー、最新の歯科医療、顎関節症、生活習慣病、歯周病治療

   

先日、東京デンタルショーに行って来ました。しかし、駅から国際展示場までは暑かったです。
今回も東京に最新の器材・情報の展示があり、明日からの患者さんの治療、医療に還元出来ればと思い行って来ました。
CT、マイクロスコープ、CAD/CAM、訪問歯科診療、滅菌方法、殺菌システムなど、各分野の器材の出展など参考になりました。
デンタル.JPG

PAGE TOP