月別アーカイブ:2015年11月

老化、アンチエイジング、内臓疲労、セルフケアと歯科、歯周病ケア、噛める入れ歯

   

おはようございます。

私たちの体の中では、食べて食事を消化、吸収、代謝しています。
以前のブログにアップしましたが、体内でタンパク質と糖が結びついて変性する反応を糖化と言います!
その最終産物が老化物質として、蓄積する事で、肌や髪の変化だけでなく様々な老化現象の原因になると言われています。
糖やタンパク質を余分に摂り過ぎない様にする事や、血糖値の上昇を抑える食べ方が重要です!
野菜から先に食べる
食物繊維の多い食事にする
食後に軽い運動をする
食事時間を20分以上かけてゆっくり食べる
1口で30回以上噛む

色々考えてみて下さい。

DSCF3707

 

 

 

リラクゼーション、クリニックの清潔な環境、歯周病治療、削らず虫歯を治す治療法などへの効果

   

今年も私のクリニックには新種のシクラメンが登場しました。

いつも患者さんに珍しい種類ですね、見た事ないシクラメンですと言われています。
薄い青色、香りが漂う種類など、その年によって様々です。

私のクリニックは植物を沢山置いています。
自分も植物が好きですが、何よりも患者さんがリラックス出来る環境が大事と考えているからです。
山に行って、空気が綺麗で気持ち良いと思いませんか。森林浴です。
それと同じ様に、植物が空気を浄化してクリニック内の環境をよくする事と患者さんのリラクゼーション効果も期待しているからです!

1シクラメン

最近の患者さん、歯周病の関わり、歯周病治療、歯石除去、健康寿命

   

今日は一段と寒いです。体調を崩す患者さんが多いです。
以前のブログにアップしましたが、日本人の寿命は伸びていますが、以前と変わらずに生活習慣出来ること、健康寿命をどこまで伸ばせるかが一つ重要な指標となるのではないでしょうか。
歯周病が怖いのは、口の中の健康を害するだけではなく、寿命との関係が大いにある事です!
歯ぐきの傷から歯周病菌が血管に入ると、全身を駆け巡ります。
歯周病になると、アルツハイマー病、脳血管や心臓病、糖尿病、リウマチ,癌、肥満などになりやすい事が判ってきました。
歯を磨いた時に出血がある様なら歯科医院に行く事が大事です。
歯周病を予防し、あるいは早期発見して治療する事は健康長寿の秘訣です!
私のクリニックには連日歯周病の患者さんが来院されますが、最後まで信頼して治療をしてくれた多くの人は、完璧な歯ぐきで治療が終わりになりメインテナンスへ移行します。
ただ残念ながら、私の考え方理論的な説明を理解出来ずに中断する患者さんが僅かにいます。
非常に残念ですが、他の先生のところで理解力を上げて通ってくれればと願うばかりです。
Flower3.jpg

PAGE TOP