月別アーカイブ:2014年07月

歯科医療安全管理、偶発症、感染対策、院内感染

   

まだまだ暑い日が続きますね。
先日はセミナーに行って来ました。
医療安全管理の講習会です。
どんな内容か列挙してみます。
  偶発症に対する緊急の対応
  医療安全
  感染症対策
  院内感染対策
  医療機器安全管理
               などです!
皆さんが参考になる事を簡単に伝えます。
洗浄とは・・・目に見える汚れ」や変性タンパク質を取り除く事
消毒とは・・・対象とする微生物を感染症が起こらない水準まで除去する事
冷蔵庫の野菜室の清掃前後の1平方センチあたりの生菌数の資料を参考にして下さい。
清掃前は120個のばい菌がありました。ふきんで水ぶき後は40000個のばい菌です!!
水ぶきがどれほど、良くないか判ったと思います。
手洗いの効果
石鹸と流水で15秒手洗いすると手に付いている細菌数(ばい菌)は10分の1に減ります。
私のクリニックの待合室に常備してある患者さん用の速乾式手指消毒製剤は3000分の1に減ります!!
自分では綺麗にしたつもりでも、実際は出来ていない事が沢山あるので、適切な消毒を身につけると良いと思います。
セミナー.JPG

夏休み

   

おはようございます。
明日25日と26日は夏休みを頂きます。
本日24日は木曜日ですが、クリニックは診療しています。

熱中症、アミノ酸補給、水分補給、疲労老化防止アンチエイジング

   

昨日といい、今日も強烈な暑さですね!
私が昔、野球をしていたころは、監督にみずは飲むなと言われ練習終了後に水をがぶ飲みしていました。
これが昔の指導法でしたが、今はスポーツ科学の見地からこまめに水をとるのが常識になりました。
水分補給は重要ですがそれ以上にアミノ酸の補給が大事です!!
体を動かす時に筋肉内のタンパク質を素早く補う必要があります。アミノ酸は、そのタンパク質をつくる唯一の栄養素なんです!
水と一緒にアミノ酸は不可欠なのです。
これからの真夏、猛暑、運動、老化現象、アンチエイジング等、健康維持や体力維持の為にも、頭の片隅に入れておいてください。
14.5.18サンヒルズカントリー.jpg

PAGE TOP