月別アーカイブ:2014年04月

心の籠った贈り物

   

以前にもアップしましたが、待合室に自分が登山した時の写真を飾ってくれる患者さんがいます。
今回は富士山、北岳に次ぐ標高を誇る山の写真です。
ここは、私も興味があるのですが岩山で切り立っている為行けないと思っています。
ジャンダルクの途中?には天使がいるそうです!
患者さんにもとても、評判が良いです。
クリニックに見に来て下さい
穂高.JPG

初診の患者さんの訴え、痛くない、怖い、嫌い

   

最近はかなり遠方から来られる患者さんが増えてきました。
話を聞いてみると、痛いのが非常に嫌い、歯医者が怖い、痛い思いをした、抜かないで治療して欲しいなど、様々です。
共通している事があります。理由は別として定期的に歯医者に通っていない事です。
1年以上行っていないのは勿論5年以上行っていない患者さんもかなりいます。
私のクリニックはそんな患者さんの気持ちを聞き入れて何とか通院してもらえる努力を惜しみません。
なぜなら、何万人もの治療経験をもつ私が口のなかをみれば、患者さんからの問診を聞く前にそれまでの患者さんの生活環境や生活習慣、医療に対する意識、趣味すら把握できることもあります。
もうひとつ、口腔内の状態がかなり悪い事が多いです!!
なぜもう少し早く、クリニックに来てくれればよかったのに・・・と、感じ言葉に出す事もあります。
私のクリニックでは、治療が終了する患者さんの口腔内は本当に綺麗で清潔な状態になり、数か月後のリコールになります。
中には2年3年続けて通院している患者さんも沢山います。
残念な事があります。
数人の患者さんは治療を途中で来なくなる事。あれほど1本治るまで頑張っていきましょうと話したんですが・・・
1回で来ない患者さんもいます。他の良い先生の治療に行ってくれればど、僅かに望んでいます。
歯医者が好きな人は中々いないかもしれませんが、自分の歯、口腔内は綺麗にして欲しいものです。
なぜなら、自分自身のからだですから。
皆さんも健康に意識をむけると良いです。
1377306005782.jpg

歯科検診、予防の重要性

   

今日は学校校医をしている小学校に歯科検診に行って来ました。
みんな本当に可愛い生徒逹でした。
個人差はありますが1学年あがるだけで、からだが大きくなっていました。たくさんの生徒を見るため学年が変わっても判りませんが、体や歯の生え方で判ります。
今回、非常に気になったことがあります。
私のクリニックでは、そういう事はありませんが(親子に指導している為)、隣接面カリエス、すなわち歯と歯の間が虫歯になってしまった生徒が、多かった事です。
永久歯が生えそろう、この時期!!!ブラッシング指導、予防処置をしっかりしてあげて下さい。
けっして自己流はいけません!!
1検診.JPG
2検診.JPG

ビタミンやミネラルの重要性と歯周病、口内炎

   

最近の私たちは、睡眠不足、忙しい生活、環境汚染、栄養価の低い食物の増加、バランスの悪い食生活にさらされています。特にビタミンB群や亜鉛などが慢性的に不足しています。
それらが不足すると様々な症状や病気の原因となる為サプリメントなどで体内に取り入れる努力が必要です。  
参考にしてください!!
ビタミン、ミネラルが消費される時
喫煙   ビタミンC
飲酒   ビタミンB群
ストレス  ビタミンC、B群、亜鉛などのミネラル   
風邪    ビタミンC
多くの医薬品  ビタミン、ミネラルの吸収、排出に影響
DSCF3774.JPG

リラクゼイション

   

おはようございます。
今、クリニックには霞川からの爽やかな風が吹いてきて、散り始めた桜の花びらで、駐車場は桜のじゅうたんの様になり、診療室の窓からは、桜吹雪が舞い散ってまるで、歌舞伎の世界に来た様な錯覚をおぼえます。この光景が自然から生まれたものだという事に感動と素晴らしさを感じます。
桜が散る頃に、去年植えたチューリップが咲き始めました。寄せ植えしたり、駐車場のガーデンには1輪で植えたり、クリニックではこれからが満開です。
先日来院した患者さんが、こんな事言っていました。
「先生の診療所はいつ来ても花があって癒されます」と・・・
そんなクリニックを考えていたので、本当に良かったです。
痛くなく、痛みなく、緊張しない、怖くない、そんな環境を目指しています。
リラクゼイション、リラックスって本当に大事です。
chu-r.JPG
chuu.JPG

歯周病に対する点滴療法のアプローチ

   

今日は暖かい日和ですね。
一昨日は鎌倉で点滴療法のセミナーに行って来ましたが、朝は風が強く寒かったです。
次回は観光で来たいものです。
欧米では多彩な点滴療法が統合医療の医師を中心に広く普及しています。がん、動脈硬化、アレルギー、神経難病など多くの患者を救っています。
色々ながんに対する高濃度ビタミンC点滴療法、パーキンソン病に対するグルタチオン療法などがありますが、日本はまだまだ遅れています。
2010年にはアメリカ学会で高濃度ビタミンC点滴療法ががん患者のQOL改善に有用である事を世界で初めて発表しました。
世界の最先端点滴療法の恩恵を多くの患者さんが受けられればと思い、参加しました。
この点滴療法のは、歯周疾患、歯槽膿漏、インプラント周囲炎など有害炎症の除去に効果を期待しています。
2鎌倉.JPG
鎌倉.JPG

花見をしながらの歯周病治療、審美治療

   

今日から新年度ですね。
気持ちを新たに地域医療に微力ながら貢献できればと考えます。
私のクリニックノ診療室は全面ガラス張りの為、とても解放感かありリラックス出来、痛みも和らぎます。気持ちよく治療が受けられるシステムを作り上げました。
最先端のフォトダイナミックセラピー無菌的光殺菌システムにより、膿んで腫れていた歯肉が劇的に改善した患者さんの治療を行いました。
この時期は患者さんと桜の話題が尽きません。
また桜が散る時期の診療も色々な意味で最高です。
1333946844246.jpg

PAGE TOP