月別アーカイブ:2014年12月

ヒアルロン酸による審美治療、美容治療、歯周病治療

   

私は見ませんでしたが、テレビでヒアルロン酸治療が歯科医院で増えているという特集をしていました。
ビアルロン酸に関してのセミナーや実習などを受講して、認定を受けずに患者さんに施術し、トラブルになるケースが増えてきているとの内容です!!
患者さんの肌に針を入れるんですから、しっかりした資格、認定が必要ではないかと思います。
私のクリニックでは、当然トラブルはありません!
なぜならば、皆さんで知らない人はいないくらいの、ある美容外科病院の美容外科医のもとでセミナーを受けていますし、世界シェア3位のスイスのテオシアル社の最高級ヒアルロン酸を使用していますから!
今回の患者さんは数回目ですが、とても満足して帰られました。
その笑顔がとても素敵で、私も嬉しいです。
詳しい事は来院されて頂ければ、お話いたします。
トラブルに巻き込まれない為にもよく選択して下さい。
写真は別の患者さんに頂いたクリスマスプレゼントの石鹸です。綺麗ですね。手作りですから。
せっけん.JPG

Merry Chistmas

   

  メリー クリスマス!
今年も残りわずかです。28日の日曜日AMは診療します。
あと4日間、健康な歯、歯茎を維持する為に具合が悪ければ連絡下さい。
患者さんの健康と幸せを願っています。
また来年も皆さんに、両手から零れ落ちるほどの幸せが訪れますように!
  フェリーズナタオ
クリス.JPG
クリス2.JPG

リラックス効果

   

今日も肌寒いですね。
治療に来られる患者さんは常に緊張状態にあります。なるべく緊張を和らげる事が大事です。
なかなか難しいですが・・・それには日頃からの観察力や経験が必要です。
待合室の状態、音楽、医院内の匂い、スタッフの対応、ほこりが無い診療室、観葉植物、花・・・まだまだ際限なく沢山あります。
レラクゼーションできれば、体調が悪くなる事も少なく良い治療結果も生まれ、その結果信頼関係が築けます!
お風呂はリラックス効果あるのは、皆さんご存じですよね!
最近はシャワーだけで済ませてしまう人が多いですが、お湯につかる事がリラックス効果あります。
・適度な水圧によるマッサージ効果で血行(血液循環)が良くなり疲労や足のむくみが解消しま す。
・適度な温度による発汗作用で新陳代謝が促進され、心身ともリフレッシュされます。
・浮力により体重が8分の1に軽く感じられ、筋肉が緊張から解放され精神的にもリラックスしま す。
上手な入浴で健康管理に気をつけましょう。
ミッドタウンクリスマス.JPG

滅菌システム、歯周病治療、根管治療に必要な滅菌、消毒

   

空気は冷たいですが、良い天気で気持ちがいいですね。
昨日は有明の方に、コロンビア大学ペンシルベニア大学などで研鑽をつんだ田中利典先生の講演を聞いて来ました。
歯科器材には特殊な器具が沢山ありより細かな取り扱いが必要です!
簡単に言えば、滅菌とは、ウィルスや細菌を死滅させる事です。
消毒はそれらの数を減らす事です。
私のクリニックの滅菌システムの確認と改善点を勉強してきました。
全ての治療には最新の注意をはらわねばなりません!
歯槽膿漏、歯周病治療もそうですが、歯内療法治療は感染を取り除く治療で、滅菌管理の質も治療の成否に大きく影響します。
患者さんには目に見えるものではありませんが、大事なことなんです!
せみ2.JPG
セミ.JPG

早くて安心確実な根管治療、最新の根の治療、滅菌

   

先日、日本大学松戸歯学部、歯内療法学講座の辻本教授をお招きして早くて安心確実な治療法の講演を行いました。
私は歯科医師会の学術委員としてスライド等の手伝いをしながらでしたが、とても有意義なセミナーでした。
この知識を患者さんに還元したいと考えています。
セミナーの内容を簡単に解説します。
根の治療すなわち根管治療は通常目に見えていない部分を手探りで行う為に治療が長引きます。マイクロスコープを使っても100%成功するわけではありません!
ここ数年根管治療をよりスピーディーに確実に行う為の方法や器具が開発されました。
具体的な事は、専門的な事で省略しますが、今回も大変に貴重で良い学びでした!
根治.JPG
根治1.JPG

PAGE TOP