月別アーカイブ:2013年12月

アンチエイジングと老化と歯周疾患(歯槽膿漏)

   

おはようございます。
クリスマスはどの様に過ごしましたか?
私は連休中は今年最後の学会セミナーのアンチエイジングのセミナーに行って来ました。今回も新しい治療法や知識を吸収して来ました。
来年もこんな感じで走っていくのでしょうか?
患者さんの為、患者さんに還元出来れば最高ですから、忙しい事は苦になりません。
でも健康には注意しないとですね!
今回のセミナーの電解還元水を簡単にお知らせします。写真アップしたので、参考にして下さい。
抗酸化力がある。還元電位が低い。水素を多く含んでいる。吸収が良い。アルカリ性である。有害物質が除去されている。
抗酸化力も高まり歯周疾患歯周病の改善にの良いものです。健康に良い水がある事知っていて下さい。
還元水.JPG

九州一周医局旅行

   

もう12月もわずかになりました。
今年も診療日以外は、趣味のスポーツや、友人たちからの色々なお誘い、セミナー学会で埋め尽くされた一年でした。実は、去年もそうでした・・・
そんな多忙な合間に、スタッフみんな患者さんに責任持って頑張ってくれていたので、九州一周医局旅行に連れていきました。
長崎グラバー邸にて、一緒にいたスタッフとの写真です。みんな好きなところ散策しに行ったみたいですね。
その後みんな合流して、長崎で開業している同級生と一緒に美味しい中華料理に案内され、自分は懐かしい再会、スタッフたちも感動した旅行出来たらしく、嬉しかったです。
また患者さんの為に頑張ってくれれば、来年も!長崎

高齢者の歯周治療法とQOL

   

明日はみぞれまじりの天気予報ですね。
患者さんの口腔内(口の中)の状態はその患者さんのせいかつ状態や生活レベルの質を最もよく表すものの一つである。と看護教育の指導者であるバージニア・ヘンダーソンが言っています。私も臨床経験上そう感じていました。それと同時に大事なことあります。
口腔という敏感で人間の尊厳に深くかかわる器官のケアーの難しさと重要性です。
皆さんも今からでも遅くはありません。口腔を大事に、大切にしましょう。
クリスマス.JPG
クリスマスも、もうすぐですから!

最近の患者さん

   

北海道クラシック.JPG
最近気になる傾向があります。
歯が膿を持って、痛くて眠れないという患者さんが、かなり来院します。この様な症状は、5、6月の梅雨の時期が多いものです。
今年はどういう事か、今月に入ってから激痛の患者さんが多いです。
そんな時は、なるべく早く痛みをとってあげますが、かなり状態が悪いので、日にちがかかっしまう事あります。
出来るだけ症状が現れる前に来院されるといいんですが。
写真は毎年トーナメントが行われる名門コースに誘われた時のものです。
素晴らしいコースですが、かなりの難易度でした。

体調管理、体調不良

   

先日、同級生のゴルフに参加してきました。
5組のコンペでしたが、体調不良で3人キャンセルがありました。
そういえば、最近大人や子供たちも体調不良や熱の為に予約をキャンセルが増えています。
暑い夏から一気に寒い冬に突入したので、体調管理には気をつけて下さい。
夏バテはちょうど今ですから!
鶴ヶ島.JPG

PAGE TOP