月別アーカイブ:2013年10月

審美歯科治療

   

こんにちは。
審美的治療法には、色々な選択肢があります。今回はその1つを紹介します。
奥歯に金属色のいわゆる銀歯が入っていました。これは保険治療でしたが、見た目が気になると言う事でハイブリッドと言う材料のエステニアの被せものをいれました。
車で50分近くかかる所から来院されている為に、1年ごとにしか定期的にメインテナンスに来られない患者さんです。
5年まえのハイブリッドですが、日常生活では違和感や不自由は全く無い状態です。
これも1つの審美歯科治療ですが、患者さんが満足してくれる治療が出来れば最高ですし、その為の最新の知識や技術の習得は怠らずにセミナーや学会で吸収しています。
attachment00.jpg

アマルガム金属の悪影響

   

こんにちは。
今夜から強い台風接近しますね。明日の朝の診療と患者さんが心配です。それとスタッフです。忘れてました(笑い)皆さんも気を付けて下さい。
さて、口の中には色々な金属を詰めている人、たくさんいるんじゃないでしょうか。虫歯が0本で無い人以外は、口腔内に金属が充填(詰め物)されている人がかなりの割合を占めています。
金属自体あまり良くはありませんが、特に問題なのはアマルガムと言う金属です。
アマルガムには水銀が含まれています。その水銀から蒸気を沢山出しています。
昔の治療法でアマルガム充填が多く使われていました。私のクリニックではその治療は行いません。というよりも、アマルガム自体、置いておりません。
やはり、金属を使用しないオールセラミックが一番いい選択と考えます。でも、保険が使えないので・・・寂しい気持ちにいつも陥ります。
皆さんも自分に合った良い治療法を見つけましょう。自分が役に立てれば幸いです。
水銀の悪影響が載っています。参考にして下さい。
youtube.com水銀の神経への影響です。
DSCF3096.JPG

PAGE TOP