痛みの少ない治療

当院では、できるだけ痛みの少ない治療を心がけ、麻酔注射のときにも患者様が痛みを感じないよう表面麻酔などを使用しています。
痛みの少ない治療

●緊張をほぐすカウンセリング
●針を刺す痛みを和らげる表面麻酔
●注射の圧力を制御する電動注射器

どのような患者様でも歯医者に対する恐怖心はあるものです。私たち歯科医師からみれば、患者様の多くが緊張されているのがよくわかります。治療に入る前には少しでも緊張を和らげるために、積極的に話しかけ、十分な説明をするように心がけています。
また、治療前の「麻酔注射が恐い」という患者様もいらっしゃいます。そのような方のために、当院では表面麻酔や電動注射器をご用意しています。麻酔注射が嫌で治療を遅らせてしまうと、歯を残せる可能性も減ってしまいます。麻酔注射が苦手という方は、ぜひ当院へお越しください。
【表面麻酔】麻酔を行う前に痛みを和らげます
「麻酔をするから、痛みはありません」と言われても、麻酔をするときのチクリとする痛みが嫌だ、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
当院では「表面麻酔」を行い、麻酔の痛みを和らげます。表面麻酔とは、歯ぐきに麻酔剤を塗ることで麻酔効果をもたらす方法です。表面麻酔後、電動注射器で麻酔薬を注入します。
【電動注射器】注射の圧力を制御して痛みを和らげます
痛みの少ない治療表面麻酔だけでなく、麻酔の痛みをさらに減らすために、麻酔液の注入は電動注射器を使用します。
麻酔注入時の痛みの原因は、実はその圧力にあります。この機械を使えば、コンピュータ制御で麻酔液をゆっくりと一定の速度で注入することができます。そのため、麻酔の不愉快な痛みを和らげることができるのです。

【高周波治療器】高周波で痛みの少ない治療を提供
痛みの少ない治療当院では、最新の高周波治療器を導入し、さまざまな治療を行なっております。
そもそも高周波は身体を温め、副交感神経の働きを活発にします。それにより緊張が和らぎ、赤血球や白血球が増加し、免疫力が高まります。
歯の治療においては、歯周病の進行を食い止める効果があります。また、歯科における痛みのもとになっている「痛素」といわれる発痛物質が患部から取り除かれて痛みが和らぎます。
他にも、知覚過敏症、顎関節症の疼痛緩和、口内炎、歯肉変色の改善などにとても有効な装置です。ぜひ、一度ご相談ください。

PAGE TOP